SSブログ
旅行・お出かけ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夏休みの旅行計画 [旅行・お出かけ]

去年の夏は、一応^^受験生もいることだしと、
自粛しておりましたが、
今年はその分どこかへ行こう!と今から計画を立てております。
以前、しまなみ海道へ行ったときに乗ったカーフェリーが
いたく気に入ってしまった我が娘、
今年もそれに乗ることになりました。

で、行き先は松山。
道後温泉やら松山城やらを楽しむつもりでおります。
わたくしは小さい頃に行ったことがあるので、
初めてではございませんが、
”坂の上の雲”関連のミュージアムが出来ていたり、
昔と違ってだいぶ整備されているみたいなので、
それも気になるところでございます。

宿は決まりましたが、
具体的にどこをどう廻るか、今計画中なのでございます。
この時間が一番楽しいっちゃあ楽しいのでございますが^^


2010-06-22 08:34  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

喜多美術館&大神(おおみわ)神社&あきのの湯 [旅行・お出かけ]

実家(両方の)への帰省を2度にわたって果たしたはんちんぐ一家、
先々週の週末は奈良へ帰っておりました。
一応^^受験生がいるので、
金曜~日曜、という短い間ではございましたが、
美術の宿題も兼ねて(美術館見学の感想)の桜井行きの旅。

県立美術館や松伯美術館も考えましたが、
どうせ美術オンチな娘のこと、教科書に出てくるような有名画家の作品があるところの方が、
と思って選んだのが、喜多美術館という個人美術館。
ゴッホやルノワールといった、有名どころの作品を所蔵しているので、
渡りに船、とばかりに^^行ってまいりました。
個人蔵、なので、有名画家でも小作品だったりしていましたが、
それでもユトリロやピカソ、わたくしの好きなデ・キリコがあったりと、
こじんまりした所でしたが、なかなか良かったです。
夏休み中、ともあってか、見学者ははんちんぐ一家のみ^^(貸し切り状態)。
別室で絵画教室に来た子供が、先生が来る前に夏休みの宿題をしている・・・
というくらいのまったりした空間でございました。

本当はこの後、山の辺の道を散策、とも考えておりましたが、
この日は猛暑日^^
大神神社だけにお参りいたしました。
暑いといえども、参拝客はけっこういました。
結婚式のカップルもいて、境内で記念撮影されてました。
お嫁さんが倒れてはシャレにならないので^^、付き添いの人がずっと扇いでましたが。

そしてお腹も空いてきたと言うことで、
近くのお店で昼食タイム、となりました。
もちろんメニューは三輪そうめん。
古民家の庭先にすだれがかけてあって、
和風テラス?の下で食事が出来るようになっております。
わたくしたちが食べたのは”長そうめん”。
普通のそうめんよりも長くて、量も多うございました。
海老やしいたけ、栗の生麩やミョウガ、オクラ、と具だくさんのぶっかけそうめん、
これだけでも結構満腹になりますが、
季節の一品で、ゆでトウモロコシも頂きました^^

で、この時点で12時過ぎ。
夕方4時に、橿原にある妹宅へ集合なのでございますが、
どう考えても時間をつぶすには長すぎる、
と言うことで、桜井から大宇陀にある”あきのの湯”という日帰り温泉施設へ。
ここは何度も行っていますが、
お湯がとろりとしていて、館内も綺麗なので、
リピーターになっております^^
近くには例の”きみごろも”のお店もあるので、
わたくしの両親なぞはしょっちゅう行っているようでございます。
(スタンプカード持参で^^)

何のことはない一日でございました♪


2009-08-17 09:49  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USJ奮闘記? [旅行・お出かけ]

娘が部活の友達とUSJに行きたい!と言っていたのが半月前。
昨日の日曜日、決行したのでございます。
この際、受験生ということはおいておきます・・・^^

当初は6人でいくことになっていたのでございますが、
都合が悪い、と一人抜け、二人抜け、と、
結局は3人で行くことに。
7時に最寄りの駅で集合、そして電車を乗り継いでUSJに、という計画だったのですが、
前夜、ふと不安になって、娘に聞きます。
”ところで、誰かUSJまでの行き方分かっているんでしょうね・・・”
この基本中の基本の問い(笑)に、
娘が言ったのは、
”たぶん。”

こら~っ!
それって、3人がお互いに誰かは知っているだろう、って、あてにしていて、
結局皆が皆ハッキリ分かってない、というパターンをたどらないかっ?!

それからでございます。
Yahoo!で路線の乗り継ぎを調べたり、
梅田駅や大阪駅の構内地図を調べたり、
梅田→大阪の移動最短ルートを教えたり、と、
泥縄もいいところ・・・(-_-;)

プリントアウトまでして、
娘に持たせたのは言うまでもございません。

結局、知らなかったのはウチのお馬鹿娘だけで、
他の二人は知っていたので、迷うことなく小一時間で着いたそうでございます(^_^;)


2009-07-27 09:47  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

備中松山城と吹屋の街並み [旅行・お出かけ]

さぁ、GW中のお出かけも、これが最後。
フットワークの軽いはんちんぐ一家、4日の朝早くに加古川を出発し、
一路岡山へ・・・。

今回のメインは天守閣を持つ城としては、日本で一番高いところにあるといわれる
備中松山城。
城ファンとしては、是非とも行ってみたい所でございます。
ガイドブックには、”プチ登山”とまで書かれていたのでございますが、
やはり、標高480mの山の上にあるお城、
本当に登山そのものでございました。
5合目から8合目まで、シャトルバスに乗るのでございますが、
そこに”山登り用の杖”が置いてあったわけが、
登り始めて5分後に気づいたのでございます^^
石段というか、登山道というか、
難攻不落の城らしく、くねくねと続いております。
で、やっとの思いで到着^^・・・登城?
ryokou 016.jpg
お城の中には、その歴史を年代毎に説明してくれるビデオがあり、
何の知識もなく、ただ”天守閣に登ろう!”と思ってきたわたくし達には
”ほぉ~っ”の連続でございました。
途中、あの赤穂浪士の大石内蔵助との因縁のくだりなぞは、
特に面白く思いました。
ryokou 018.jpg
これが上から見た、高梁市の風景。
これでどれだけ登ったのかがよ~っく分かります^^
帰りの道では、”大儀であった”の看板に苦笑しつつ、
膝を笑わせながら?降りたのでございます。

そしてこのあと、車を吹屋へと走らせます。
途中、河原で、用意していたパラソルセットを組み立て、
(テーブルのついたアウトドア用のパラソル)
持ってきたお弁当を食べたのでございます。
そしてまず見にいったのが此処。
ryokou 019.jpg
映画”八つ墓村”のロケ地として使われた広兼邸。
山また山の中を走らせていたので、
突然この立派な石垣のまるでお城のような建物が見えたときには、
いたく感動致しました。
でかい、でかすぎる!というのが一番の感想。
ryokou 020.jpg
でかいのは外見だけではなく、中も広うございます。
母屋だけでも結構な広さなのに、続き間としての離れまでついております。
財を成した豪奢な生活ぶりが伺えられるのでございます。

次に向かったのが、吹屋ふるさと村。
ベンガラの赤い壁や格子が味わい深い町屋が並んでおります。
ryokou 023.jpg
何せ日帰りで来ているので、
いろんな建物をじっくり見学したいところでございますが、
全部は廻れません。
街並みを楽しんだり、途中のお土産やさんでお醤油やベンガラ焼を買ったあと、
名残惜しいと思いつつも帰路についたのでございます。





2009-05-12 10:01  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スプラッシュ神戸 [旅行・お出かけ]

連休後半のお出かけ記事でございます。
いつも旦那の実家へ行くときは、神戸で遊んでから行くのでございますが、
GWのさなかということもあり、何かイベントをやってる所にでも、と思って選んだのが、
メリケンパーク周辺。
ポートタワーがある辺りでございます。
ryokou 001.jpg
まずはお上りさんの如く、ポートタワーに登って、神戸の街を見渡します。
神戸は山側海側とも景色が良いのでございます。
そして、GWイベントのあるメリケンパークへ移動。
その途中、はんちんぐ一家は妙な乗り物を発見したのでございます。
それがこれ。
ryokou 002.jpg
水陸両用船!!
おぉこれが、水陸両用の乗り物か!とよくよく見ると、
何と此処から観光バスとして、発着しているとのこと。
飛び込みではございましたが、運良く予約できました。
出発時間まで小一時間、時間をつぶすにはもってこいの?メリケンパーク。
何やら神戸ビーフの試食会やらそれに付随する屋台やら、はたまたフリーマーケットやら、
まだ10時過ぎではございましたが、あれよあれよという間に人が集まってまいります。
その中で、神戸ビーフセット・ワイン付き^^600円、というのが目に入り、
思わず食べてみることに。
勿論、屋台の焼きそばみたいな感じの簡単なものでしたが、
熱々は美味しゅうございます。
他にも伊●ハムだの、食肉加工会社の出店があったりして、
やれコロッケだの、焼きそばだの、炒飯だの、串焼きだの、と、
次から次に買い食いを・・・^^
つまみ食い程度のつもりが、お腹いっぱいになったのでございます。
満腹となり、気分も上々のはんちんぐ一家、
さぁお目当ての”スプラッシュⅠ号”に乗船?乗車?致します。
日本初の水陸両用船ツアーということで、テレビのニュースか何かで見たことは
あったのですが、それが神戸の何処から発着しているかは知りませんでした。
外国では割とメジャーなツアーらしいのですが、
何せ、日本では初めて。
街行く黄色の物体に、乗客のわたくしたちも若干見せ物的な・・・(笑)。
神戸市内のループバス(市内観光バス)も緑のシックなバスで良いですが、
このスプラッシュ号、船にもなるので、車高が高く、見晴らしが良いのでございます。
バスというよりも、船にタイヤがついた感じでございましょうか?
今回は北野坂は都合で廻れなかったのでございますが、
旧居留地やトアロード、そして勿論、モザイクあたりの湾内、と色々見ることが出来ました。
大人3000円というのは結構なお値段かもしれませんが、
旅の思い出になるひとときでございました♪
ryokou 009.jpg
海にはいって、そこからメリケンパーク周辺を臨む・・・
海に入るときはシートベルトを外し、やはり救命用具を身につけます。
ryokou 010.jpg
後ろからのスプラッシュ号。
はんちんぐ一家は運良く一番前に乗れたので、
運転手さんの操縦を間近に見ることが出来ました^^



2009-05-11 10:56  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

橿原市今井町を訪ねて [旅行・お出かけ]

昨日の続きでございます。
今井町といっても、ピンとこないかもしれません。
奈良出身のはんちんぐでも、名前くらいは知っていても、
細かい知識は皆無といっていいかも。
同じ町屋の並ぶ元興寺周辺の奈良町と、形式は似たようなものなのかもしれませんが
(寺内町として栄えた点など)
奈良町が、興福寺や奈良公園に近いために
年々観光客も増えつつあるのに対して、
ここ今井町は若干観光地と離れている分、
静かで、本来の町歩きにはピッタリかもしれません。

実際、私たちがブラブラ歩いていても、
めったに人には会わず(祝日なのに)
町屋の見学も、路地裏散策も、完全な貸し切り^^
たまにノラネコに出会うくらいでございましょうか?^^

最初に立ち寄ったのが今井町まちなみセンター”花甍”という所。
この建物自体も明治に建てられた、趣のある建物でございます。
駐車場があるということでまず寄ったのですが、
此処で今井町の歴史やら、見学ポイント、を教えて頂き、
かなり効率の良い廻り方が出来ました。
2009-5-1 118.jpg

此処の特色といったら、何と言っても今現在もこの町の中で生活している人達が多いこと。
古い商家の合間に立つ民家の前には、子供用の自転車が置いてあったり、
玄関先で犬が寝そべっていたり・・・。
途中、民家を改造したカフェで休憩したのですが、
休んでいる庭先では鳩がお散歩する始末・・・。
のどかなひとときでございました。
2009-5-1 116.jpg

2009-5-1 108.jpg

2009-5-1 091.jpg

ゆっくり廻っても、数時間。
観光地化されていない分、お土産やさんや食事の場所が少ないと聞いていましたが、
それでも数軒ございました。
人ごみでウンザリする人にとっては、
穴場の所ではないでしょうか?


2009-05-08 10:37  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長谷寺ぼたんまつり [旅行・お出かけ]

お餞別を貰っていた関係もあって、
このGWは両方の実家へ修学旅行みやげを持って帰っておりました。

とはいえ、ただお土産話だけでかえるのももったいない。

お出かけ好きなはんちんぐ一家、
奈良では、長谷寺と橿原にある今井町へと出かけることに致します。

長谷寺は、多分小さい頃に行ったことはあるような気も致しますが、
家族で行くのは初めて。
例の御朱印帳もしっかり持って行っております。
ぼたんまつりということで、
人出も多かろうと、8時半には実家を出て、長谷寺に到着したのは9時半過ぎ。
まだ人もまばらでございます。
参道では、客引きの声がかかりますが、
まずはお参り。
といいつつ、帰りの食事の場所やら、草餅やら、色々チェックは怠りませんでしたが^^

山門をくぐると、回廊沿いにたくさんのぼたんが!
皆、写真を撮っています。

2009-5-1 040.jpg
鮮やかな赤紫の花が綺麗でございます。

2009-5-1 050.jpg
回廊もそんなに人ごみもなく、ゆったりと見ることが出来ました。

2009-5-1 066.jpg
2009-5-1 069.jpg
2009-5-1 079.jpg

見る花、見る花が、皆綺麗なので、
何を撮ってよいのやら・・・という感じでございます(笑)。

帰る頃には、段々と人出も増えてきて、
上がってくる人々の多いこと!
一歩早く行動したのは正解でございました。

お昼御飯も少し早めに、
参道にある料理旅館の食堂で頂きます。
季節柄、タケノコ御飯定食をチョイス。
娘は、にゅうめん定食。
三輪そうめんの産地なのでこれも外せない、と^^
どちらも上品な薄味で美味しゅうございました。
そして、あちこちにある草餅やさん。
何処で買おうかと悩みましたが、
”手摘みよもぎ”と”老舗”という看板に惹かれて・・・。
家で食べる分とは別に、作りたてのも欲しくなり、
ついついばら売りの焼き餅まで買ってしまいました^^
熱々で、こちらも美味^^
これといって、名産品があるわけでもないのですが、
この草餅は素朴ながらも良かったかな、と。

この時点で、まだ12時前。
そして、次の目的地、今井町へと向かうのでございます。
続く・・・。


2009-05-07 10:46  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

またまた旅行の続き^^ [旅行・お出かけ]

デジカメの整理が滞ったので、
旅行の写真が次々にPCに取り込まれております^^
なので、遅ればせながら、最終日、鞆の浦に立ち寄った際の数枚を・・・。

鞆の浦といえば、
昔からの景色がまだ残っている風光明媚な観光地でございます。
今回、しまなみ海道を尾道側へと抜けて、
帰る途中にあったので、せっかくだからと立ち寄ったのでございます。

古い町なので、路地を散策する、という形なのですが、
何せ人が多い・・・。
せっかくの風情も今一度、という気もしないでもありません。
(かくいうわたくしたちもその一部なんですが^^)
DSC05287.JPG
常夜灯をいれての一枚。
DSC05294.JPG
そして、お昼を食べたカフェ。

このあと、歴史民俗資料館etcを見学したりして、
およそ一時間半程度の滞在でしたが、
どうせならもっとゆっくり廻りたかったな、と。


2009-04-16 10:15  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年のお花見 [旅行・お出かけ]

今年は桜が長くみることが出来た年でございました。
今週に入って、さすがに葉桜になってきていますが、
それでも窓から見える、桜色のその姿はやはり美しいもの・・・。

ということで、先週末、近くの公園(桜の名所なので新聞の桜便りにも載っている)まで
お散歩してきました。
DSC05312.JPG
公園の近くの児童文化センター前の坂でございます。
公園よりも綺麗だったかと。

DSC05324.JPG
こちらは帰りに立ち寄った和菓子屋さんの近く。
しだれ桜が美しゅうございました。
遠くに花見に行かなくても、こんなに近くに見頃の桜があるとは・・・。


2009-04-13 11:21  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しまなみ海道旅行・お土産編 [旅行・お出かけ]

今回、お土産もやたらと買い込みました^^
XLサイズのシャツがあったので、伯方の塩の”されど塩Tシャツ”とか、
村上水軍博物館で買った水軍マーク入りのTシャツとか。
SAにはお決まりのソフトは、やはり柑橘系が多うございました。
旦那は、立ち寄る毎に、いよかんソフトだのはっさくソフトだの、と食べておりました^^
かくいうはんちんぐも、みかんゼリー、はっさくゼリー、レモンプリンと、
何かに取り憑かれたかのように^^柑橘ものを買いまくってましたが。

今治銘菓としては、
やはり母恵夢。
しっかり詰め合わせと、おやつ用にバラ売りのベビー母恵夢を。
これらは物産展でもよく売られているので、こちらでも手に入りやすいのですが、
本店にも行ってみたかったので。
そして、一笑堂の鶏卵まんじゅう。
こちらは知る人ぞ知る、的なお菓子かもしれません。
一口サイズの薄皮まんじゅうなのですが、その素朴な味わいが、
ついつい手を伸ばしてしまうのでございます。
こちらは宿での夜食にと思っていたのですが、これもまたバラ売りができるとのことで、
50個購入。(あっという間に無くなりましたが)
あとは、ストロー状の巻きす(一本一本はがせる)でくるまれたかまぼこ、
”すまき”を買いました。
わたくし小さい頃から買い続けていたお店が商店街にあるので、其処を目指して・・・。
単なるかまぼこ・・・ねりものなのでございますが、
やはり海の近くのかまぼこ、プリプリでございます。
例のヘロヘロサイクリング^^の途中で買ったのでございますが、
思わず店頭で売っていた”じゃこ天”も買ってしまいました。

はんちんぐにとっては懐かしい!と思わせてくれる旅でございました。
帰りはETCの恩恵を受けるべく、山陽道をひたすら東へ。
確かに1000円でございました^^


2009-04-10 11:17  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

前の10件 | 次の10件 旅行・お出かけ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]