SSブログ

明治探検隊Ⅱ アドバンスコース [旅行・お出かけ]

以前言っていた、明治探検隊Ⅱのアドバンスコース(最終コースですね^^)、

先週の土曜、行ってまいりました!!

前回の記事にも書いたように、突然の転勤&引っ越しが決まったはんちんぐ。

住む場所とか、荷造りとか、子供の学校とか、そんなことよりも、

まず頭に浮かんだのが、

”アドバンスコース、行けるの?”(^_^;)

・・・とんでもない勘違い野郎ですね^^

6月に入るやいなや、いさんで明治村に向かうお気楽一家なのでございます(*^_^*)

去年のファイナルは、1日だけでしかもタイムトライアル、ということで、かなりの人出でしたが、

今回は6月1日~24日と期間に幅があるので、前回より自分たちのペースで廻れるのでは?

と期待しながら9時前に到着。(開村は9時半です^^)

入り口で、”今回は乗り物も乗り放題にしておこう”(4月に行った時、足を痛めたので)と。

SL、市電、村営バスを乗り放題出来るようにして、いざとなったら端から端まで大移動も可、

と、まぁ準備万端にしている私達。意気込みの強さが表れているのでございます(^o^)

旦那に至っては、いつもの”帝国ホテルロビーでの作戦会議”(笑)の際に、

明治村ガイドブックまで買いこむほど・・・(*^_^*)

そして、親子三人顔をつきあわして悩むこと十数分・・・。

目星をつけて出発!!

 

まだ開催中なので、伏せ字や”それ”やら”あれ”やらだらけですがご了承下さいませm(_ _)m

手がかり一つ目は割とあっさり見つけたので(多分、2、30分位で)、

これは幸先が良いぞ!と有頂天になった一家でございますが、

まぁ、それからが大変・・・(-_-;)

此処は、という目星をつけたところを廻りますが、空振りばかり。

たまに見つけても、4月に見つけたボックスばかりなのでございます。

これではいかん!(何が^^)と、11時頃に早めの昼食に致します。

コロッケ、スパイシーチキンと、持ち込みしたおにぎりを食べながら、再度の作戦会議^^

周りを見ると、私達と同じく手がかりが空欄のままのグループが多数。

今回は難問かも、と、余計に闘志が湧いてきます^^

”こっちの●●が○○なら、こっちはもしかして▲▲になっているのかも”とか、

”これは××ということにすると、□□だから◆◆だよっ!”と、

あーでもない、こーでもないと、熱い会議^^

そして、取りあえずは、手がかりのボックスを求めて、また歩き出すのでございます。

そうこうしているうちに、つたない推理を働かせ、ようやくある場所へたどり着きます。

は~っけ~ん!!

しかし、それは思っていた手がかりでなく、

別の手がかり(?_?)がみつかってしまったのでございます。

え~っ、と当てが外れたはんちんぐ一家、とはいえ、手がかりが増えたのには変わりないので、

残りの手がかりを探すべく、暗号文をそれこそ穴の空くほど見つめます。

・・・・若干、行き詰まる3人^^

半分、あてどなく歩いている途中で、

何と、最終のキーワードを先に見つけてしまいます(^_^;)

先に見つけた手がかりと合わせると、多分これはガセではあるまい、と感じます。

最悪の場合、このキーワードでゴールは可能ですが、

そこはそれ、謎解きを完璧にしたいのが人情ってものでしょう。

時間もまだ1時前でございます。

ここは一つ、お腹に物を入れて、それから考えましょう。

・・・って、食べ過ぎやん^^

旦那と娘が名物・村のたませんを買いに行っている間、

はんちんぐは一人、ベンチで謎解きに集中。

”探険の書”と”案内地図”と”ガイドブック”をひろげ、必死^^

手がかりをあと2つ、何が何でも見つけたい一心でございます^^

・・・・そこへ謎解きの神様、降臨(笑)(^O^)

○○でないとしたら、●●なのかも!!

それに、この▲▲が関係ないなら、××は◆◆だからここの△△を見たらいいのかも!!

そこへ、熱々のたませんを持ってきた2人。

たませんをほおばりながら、↑の考えを披露します。

おぉ~、と二人の賞賛に、鼻高々のはんちんぐ(単純^^)。

そして食べ終わると、思う場所へと向かいます。

あったぁ~っ!!(^_^)v

これで一応、空欄は皆埋めました。

時刻は2時過ぎだったでしょうか?

いい加減、疲れた3人は、最後にSLに乗って、そのまま帰ろう、という意見に同意致します。

テーマパークのSLとはいえ、本物ですから、石炭で黒煙をはきながら村内を走るSL。

旦那と娘はデッキに出て楽しんでおりました^^

そして、出口前の受付に持って行きます。

毎度の事ながら、合否判定を焦らすお兄さん(笑)

そして・・・。

・・・合格~♪カランカラン^^

で、すぐに横の抽選箱へ・・・。

何と明治村オリジナル折りたたみ傘が当たりました!!(*^_^*)

気をよくしたはんちんぐ一家、お土産コーナーにも立ち寄って、

クッキーやら、お弁当包みやら、オリジナルチョロQやらまで購入^^

思ったより早く帰ることが出来ました(*^_^*)

 

心残りは、思い違いで見つけた手がかりボックスの本来の謎解き、

つまり、何故、それが此処を指し示すのか、という謎が残っていること。

期間が終わったら、明治村のHPで解説を載せるらしいので、

(確か、4月に行ったときにそんなことを係の人が言っていたような・・・、幻聴か?^^)

それまでまとうと思ってますが、何だか消化不良な感じ、なのでございます(^_^;)


2007-06-04 16:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]