SSブログ

しまなみ海道旅行・お土産編 [旅行・お出かけ]

今回、お土産もやたらと買い込みました^^
XLサイズのシャツがあったので、伯方の塩の”されど塩Tシャツ”とか、
村上水軍博物館で買った水軍マーク入りのTシャツとか。
SAにはお決まりのソフトは、やはり柑橘系が多うございました。
旦那は、立ち寄る毎に、いよかんソフトだのはっさくソフトだの、と食べておりました^^
かくいうはんちんぐも、みかんゼリー、はっさくゼリー、レモンプリンと、
何かに取り憑かれたかのように^^柑橘ものを買いまくってましたが。

今治銘菓としては、
やはり母恵夢。
しっかり詰め合わせと、おやつ用にバラ売りのベビー母恵夢を。
これらは物産展でもよく売られているので、こちらでも手に入りやすいのですが、
本店にも行ってみたかったので。
そして、一笑堂の鶏卵まんじゅう。
こちらは知る人ぞ知る、的なお菓子かもしれません。
一口サイズの薄皮まんじゅうなのですが、その素朴な味わいが、
ついつい手を伸ばしてしまうのでございます。
こちらは宿での夜食にと思っていたのですが、これもまたバラ売りができるとのことで、
50個購入。(あっという間に無くなりましたが)
あとは、ストロー状の巻きす(一本一本はがせる)でくるまれたかまぼこ、
”すまき”を買いました。
わたくし小さい頃から買い続けていたお店が商店街にあるので、其処を目指して・・・。
単なるかまぼこ・・・ねりものなのでございますが、
やはり海の近くのかまぼこ、プリプリでございます。
例のヘロヘロサイクリング^^の途中で買ったのでございますが、
思わず店頭で売っていた”じゃこ天”も買ってしまいました。

はんちんぐにとっては懐かしい!と思わせてくれる旅でございました。
帰りはETCの恩恵を受けるべく、山陽道をひたすら東へ。
確かに1000円でございました^^


2009-04-10 11:17  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

shinsf

もうだいぶ前、三原からフェリーで今治へ行った
ことがあります。軽自動車で。
旅館ではあわびの刺身がでましたが、海鮮料理
を堪能したほどは到底なかったと
記憶しています。残念・・・・・・。
by shinsf (2009-04-10 16:44) 

hanntinngu

>shinsfさん
私が泊まったところは”魚が旨い!”と評判の所だったので
余計に次から次へと魚が続いたのかもしれません^^
by hanntinngu (2009-04-13 10:58) 

shinsf

補足
以前まだ橋が全通していないころ、フェリーで三原~今治と行って
目的地は松山でした。たくさんの宿泊施設はあったものの誰の責任
か不明で泊まった旅館があてはずれでした。
というわけで食事はともかく?市内旅行は十分楽しめました。
by shinsf (2009-04-13 15:00) 

hanntinngu

>shinsfさん
松山も一度、行ったことがございます。
道後温泉とか松山城と、オーソドックスな観光でしたが、
私も楽しかった思い出が。
by hanntinngu (2009-04-14 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]