SSブログ

喜多美術館&大神(おおみわ)神社&あきのの湯 [旅行・お出かけ]

実家(両方の)への帰省を2度にわたって果たしたはんちんぐ一家、
先々週の週末は奈良へ帰っておりました。
一応^^受験生がいるので、
金曜~日曜、という短い間ではございましたが、
美術の宿題も兼ねて(美術館見学の感想)の桜井行きの旅。

県立美術館や松伯美術館も考えましたが、
どうせ美術オンチな娘のこと、教科書に出てくるような有名画家の作品があるところの方が、
と思って選んだのが、喜多美術館という個人美術館。
ゴッホやルノワールといった、有名どころの作品を所蔵しているので、
渡りに船、とばかりに^^行ってまいりました。
個人蔵、なので、有名画家でも小作品だったりしていましたが、
それでもユトリロやピカソ、わたくしの好きなデ・キリコがあったりと、
こじんまりした所でしたが、なかなか良かったです。
夏休み中、ともあってか、見学者ははんちんぐ一家のみ^^(貸し切り状態)。
別室で絵画教室に来た子供が、先生が来る前に夏休みの宿題をしている・・・
というくらいのまったりした空間でございました。

本当はこの後、山の辺の道を散策、とも考えておりましたが、
この日は猛暑日^^
大神神社だけにお参りいたしました。
暑いといえども、参拝客はけっこういました。
結婚式のカップルもいて、境内で記念撮影されてました。
お嫁さんが倒れてはシャレにならないので^^、付き添いの人がずっと扇いでましたが。

そしてお腹も空いてきたと言うことで、
近くのお店で昼食タイム、となりました。
もちろんメニューは三輪そうめん。
古民家の庭先にすだれがかけてあって、
和風テラス?の下で食事が出来るようになっております。
わたくしたちが食べたのは”長そうめん”。
普通のそうめんよりも長くて、量も多うございました。
海老やしいたけ、栗の生麩やミョウガ、オクラ、と具だくさんのぶっかけそうめん、
これだけでも結構満腹になりますが、
季節の一品で、ゆでトウモロコシも頂きました^^

で、この時点で12時過ぎ。
夕方4時に、橿原にある妹宅へ集合なのでございますが、
どう考えても時間をつぶすには長すぎる、
と言うことで、桜井から大宇陀にある”あきのの湯”という日帰り温泉施設へ。
ここは何度も行っていますが、
お湯がとろりとしていて、館内も綺麗なので、
リピーターになっております^^
近くには例の”きみごろも”のお店もあるので、
わたくしの両親なぞはしょっちゅう行っているようでございます。
(スタンプカード持参で^^)

何のことはない一日でございました♪


2009-08-17 09:49  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]