SSブログ

橿原市今井町を訪ねて [旅行・お出かけ]

昨日の続きでございます。
今井町といっても、ピンとこないかもしれません。
奈良出身のはんちんぐでも、名前くらいは知っていても、
細かい知識は皆無といっていいかも。
同じ町屋の並ぶ元興寺周辺の奈良町と、形式は似たようなものなのかもしれませんが
(寺内町として栄えた点など)
奈良町が、興福寺や奈良公園に近いために
年々観光客も増えつつあるのに対して、
ここ今井町は若干観光地と離れている分、
静かで、本来の町歩きにはピッタリかもしれません。

実際、私たちがブラブラ歩いていても、
めったに人には会わず(祝日なのに)
町屋の見学も、路地裏散策も、完全な貸し切り^^
たまにノラネコに出会うくらいでございましょうか?^^

最初に立ち寄ったのが今井町まちなみセンター”花甍”という所。
この建物自体も明治に建てられた、趣のある建物でございます。
駐車場があるということでまず寄ったのですが、
此処で今井町の歴史やら、見学ポイント、を教えて頂き、
かなり効率の良い廻り方が出来ました。
2009-5-1 118.jpg

此処の特色といったら、何と言っても今現在もこの町の中で生活している人達が多いこと。
古い商家の合間に立つ民家の前には、子供用の自転車が置いてあったり、
玄関先で犬が寝そべっていたり・・・。
途中、民家を改造したカフェで休憩したのですが、
休んでいる庭先では鳩がお散歩する始末・・・。
のどかなひとときでございました。
2009-5-1 116.jpg

2009-5-1 108.jpg

2009-5-1 091.jpg

ゆっくり廻っても、数時間。
観光地化されていない分、お土産やさんや食事の場所が少ないと聞いていましたが、
それでも数軒ございました。
人ごみでウンザリする人にとっては、
穴場の所ではないでしょうか?


2009-05-08 10:37  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]