SSブログ

クリスマスプレゼント [イベント事]

今年はサンタさんは来ないよと、
言ったものの、
まだまだ騙されていたい気分のお気楽娘。
(もう、いいかげん、からくりに気がついているには違いない^^)

23日にUSJで一日過ごすのがクリスマスプレゼント代わりだとは思いつつも、
やはり25日の朝、おぉ!というワクワク感が欲しいだろうと。

用意してしまいました。
(甘い親だとは思いつつ・・・。)

今まではDSソフトが主流でしたが、
もうゲームソフトを与えるとろくな事にはならないし^^

そこで内緒で買ったのは、
ロクシタンの化粧水とリップバーム。

コスメには全く興味は無い子ではございますが、
ちょっと大人っぽいプレゼントもいいかな、と。



ロクシタン ローズ モイスチャーフェースミスト 50ml L'OCCITANE

ロクシタン ローズ モイスチャーフェースミスト 50ml L'OCCITANE

  • 出版社/メーカー: ロクシタン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



こういう感じのでございます。


2008-12-18 11:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホーリーナイト☆ [イベント事]

昨日に引き続き、クリスマス仕様で^^
holy 001.jpg

holy 002.jpg

若干、飾りすぎ感が漂っていますが・・・。
此処の一角だけは、何処にも負けないくらい、クリスマスを満喫できるスペースでございます☆


2008-12-09 09:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カボチャ大王! [イベント事]

今日はハロウィンでございます。
自分で、パンプキンパイなんぞを作ってもよかったのですが、
先週チーズケーキを作ったばかりなので、
ここはお店頼みで・・・^^
近くのケーキ屋さんまで散歩がてら買いに行きます。

ケーキ屋さんに行く用事もありましたが、
途中の薬局(そうでございます^^)の偵察?も兼ねて、
というよりも薬局の娘の様子を見に行く方がメイン?、
てくてくと坂を下っていったのでございます。

まずはケーキ屋さんへ。
厨房には同じく職場体験の女の子でしょう、シェフ帽をかぶって、エプロンをつけて、
クリームの絞り出しをしているのでしょうか?
真剣な眼差しでケーキを作っている様子。
あぁ、ウチの娘もこんな感じで、大人の中で頑張っているんだなぁと思いつつ、
ショーウィンドーの中のケーキを物色^^
ハロウィン仕様のケーキはカボチャロールだけで、クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子はあっても、
ケーキものはこれだけのようでございます。
でも見るからに秋らしい、ロールケーキだったので、こちらを購入。

そして、ケーキの袋をさげたまま、
薬局へと向かいます。
さりげなく通行人のふりをして^^、中を覗いてみますと、
おぉ、居た居た・・・^^
カウンターの向こうで、薬剤師の方の横に立って、何やら指導されている様子でございます。
事務服姿だけは決まってます^^
余り凝視していると、単なる怪しい人なので早々に退散・・・。

職場体験最終日、ストーカーばりの偵察日記?も今日で終わりでございます^^


2008-10-31 12:49  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちらしずし・祭ずし風 [イベント事]

昨日はひな祭りでございました。
といっても、別に特別なイベントをしたわけではございませんが・・・。
ひな祭りケーキは、前々日、桜餅や三色団子は前日と、
皆が揃って夕食を食べられるときのデザートでございましたし。
・・・結局のところ、口実を作ってはスイーツ関係は外していない、というはんちんぐ一家^^

ですので、昨日は毎年恒例の”ちらし寿司”作り。

具材は、干しシイタケ、かんぴょう、きぬさや、錦糸玉子、焼き穴子、いくらの醤油漬け、
サーモン、マグロ、鯛、いか、ホタテ、ハマチ、甘エビ。
今回は、手巻きずしのお刺身パックを買ったので、魚介類がかなり豊富でございます。
ついでに桜でんぶも。
去年は、敷き詰めていくうちに、絹さやの緑が隠れてしまったので、
今回は彩りも考えつつ、飾り付けていきます。
・・・が、あまりの具材の多さに、結局いつもと同じような結果に・・・^^
もはや、酢飯が見えません^^
tirasizusi.jpg
何となく、去年と同じような画像のような・・・。

付け合わせは、これまた定番の”菜の花のからし和え”。
娘だけは、菜っ葉類がダメなので、アボカドサラダ。
そしてハマグリのお吸い物。
ハマグリ、今までは、スーパーへ行っても中国産の1パック298円、てのが殆どだったのですが、
このご時世からか、わたしの行ったスーパーでは、皆国産でございました。
若干、高めですが、まぁ家族3人分だし、と、奮発して購入。

一応、ひな祭りの献立の形にはなりました。


2008-03-04 11:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデー^^ [イベント事]

さぁ、今夜のデザートはチョコに決定!と、気合いが入ってます。

本来の主旨はもう皆無に等しいと言っても過言ではございません。

先週、きこきことママチャリで一駅向こうのデパートまで行って買ってきたチョコ。

平日の午前中にもかかわらず、何だ、この人だかりは?というくらい、

チョコ売り場はごったがえしておりました。

丸く各店舗を位置しているので、お客さんはその周りをぐるぐると、

お目当ての品を探します。

はんちんぐもその中に加わって、差し出される”試食チョコ”を次から次からへと味見^^

気がつけば、一周しております。

あぁ、こんな甘美な”ぐるぐる”ならば、このままずっと回っていたい・・・、

という誘惑に負けそうになりましたが、

いくら何でも延々試食だけで済ますわけにはいけませんので、

(そんな太い神経はあいにくと持ち合わせてはございません^^)

何人ものパティシエの作品が詰め合わせになっているのと、

ベルギーの(メーカーは忘れた^^)シャンパンチョコ(これが試食で一番美味しかった)

の詰め合わせを買いました。

へフティとかピエール・マルコリーニもありましたが、ま、今回は買ったことのないチョコで。

あとは、娘の”友チョコ”用の分。

こちらはいつものカファレルで。

今は、本命チョコよりか、女の子同士の交換チョコ・・・友チョコがメインらしいですね。

あとは旦那が会社でもらってくる、

絵に描いたような”義理チョコ”(笑)をプラスするのみ。

ただ、今の職場はもの凄く人数(男性の)が多く、その割に女性陣が殆どいないそうなので、

余り期待は出来ませんが・・・。

・・・って、その義理チョコまで取り上げる気なのかいっ!!と、つっこまれそうですが^^


2008-02-14 11:59  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は節分でした [イベント事]

暦の上では立春ですが、今日も昨日に引き続き寒い一日となりそうでございます。

かーりん島の黒電話、久しぶりに鳴ったので、喜び勇んで出てみると、

”すぐにシベリアへ飛んでくれ”(笑)。

危うく?酷寒の地へ飛ばされるところでございました^^

てなことはさておき・・・。

昨日の節分は、恒例の恵方巻を作りました。

前にも書きましたが、ウチはオーソドックスな太巻き(かんぴょうとか伊達巻きの入っているヤツ)

にすると、約一名、全く口にしないので、海鮮サラダ巻き、なのでございます。

しかもキュウリ抜き。

親の分は余りにも彩りが悪いので、キュウリを入れましたが・・・。

あとの具材は、カニかまとエビの明太ドレッシング和えと、サーモンのづけ、焼き穴子、玉子、

でございます。

一本は余りにも多いので、ここはしきたりを破ることになりますが、

ハーフサイズに切って、親子で南南東を向いて丸かぶり致しました。

無言でほおばる様はちょっと不気味ではございましたが・・・^^

そして、豆まき。

あまりの寒さに外でまくのはためらったので、室内でまきます・・・しかも、升の上で^^

こんな省略だらけの節分でいいのか?という気も致しますが・・・。

升は去年、大須観音で豆まきをした時に買った(というより豆まき券に付いていた)、

木の本格的な升で、しかも大須観音の焼き印いり。

形だけは立派な節分となりました。

一度で掴んだ豆の数が年の数になったらラッキー、なんて何の根拠もないことを信じて

お気楽一家は豆を食べ始めます。とはいえ、年の数だけでは飽きたらず、

結局、三人ともボリボリバリバリ頂きました。

ここ数年は、親の方がやたらと年をくってきたので^^、あっという間に升はからっぽ。

次からは二袋はいるな、という意見に達しました。

・・・どれだけ食べたら気が済むのでしょう^^


2008-02-04 11:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bon Mariage!! [イベント事]

・・・と、お洒落にフランス語で^^

先週の土曜日は結婚記念日でございました。

わたくし、完全に忘れておりましたが^^

2週間ほど前に、”20日の土曜日、夜、食事の予約いれといて”という旦那の言葉に、

いつもの外食か、と思い、何処にするの?と聞き返すと、

20日!20!分かってないな(-_-;)

と、この時点でやっと目的が分かり、

気になっていたお店を予約したのでございます^^

電話をかけながら、普通、こういうのは旦那さんが内緒でセッティングするんでないの?

という疑問も湧きましたが、

ま、いいや、どうせ家族三人で美味しいもの食べに行くのは変わりないし・・・と、

当日を迎えたのでございます。

場所は”ビストロ疋田”というところでございます。

この北摂近辺では結構有名なお店のようで、

予約しないとなかなか飛び込みでは空いていないようでございます。

この日もカウンターしか空いておりませんでしたが、

一応”結婚記念日のディナー”と話しておいたので、

席には花束が置いてありました(^o^)

娘をはさんで3人横並びでお食事開始^^

ワインも美味しいお店、ということで、乾杯のシャンパンと共に、

お魚料理、お肉料理にあうワインもそれぞれ選んで頂きます。

娘はフレッシュ葡萄ジュース。

こちらも赤、白、と2種類頂きました。

で、料理ですが、どれをとっても丁寧な作りで、美味しかったです。

最初に生ハムに葡萄とメロンを添えた前菜が出てきましたが、

生ハムのしょっぱさと果物の甘さ加減が何ともいえず、美味しい組み合わせ♪

メインのお魚(カンパチのマリネでした)に添えたお野菜も、添え物、という感じがせず、

お野菜だけでも十分美味しい!!

スープもカリフラワーのポタージュに水菜のペーストがかかっているのですが、

その手の込んだスープに、青菜嫌いの娘も完食!!

お肉料理の前には、レンコンチップスののったミートソースパスタがあり、

これも一瞬のうちに胃の中へ・・・^^

そして若鶏のローストと続きます。

このお肉の焼き加減も絶妙で、皮はパリッと、中はジューシー♪

そして、お楽しみのデザートは、

特別にあしらった”結婚記念日バージョン”のデザートセットでございました。

ろうそくの火は娘に消されてしまいましたが^^

お客さんで一杯でしたが、料理は流れるように次々と出てくるし、

退屈させないサービス(オーナーが時折話しかけて下さる)に

大満足でございました。

このお店を知ったきっかけは、例の”スイーツ買いまくり”の旦那が買ってきた、

チーズケーキだったのですが、

お料理の方も良かったので、また食べにいきたいと思います♪

 


2007-10-22 14:21  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BGMは”花ふぶき”ですね♪ [イベント事]

今日は入学式でございました。

お天気も良く、式にはふさわしい穏やかな日・・・。

午後からは少し風も出てきて、近所の桜がハラハラと・・・。

こういうときはやはり、あの名曲が♪

色々書きたいこともございますが、何せ、山のように提出物を持ち帰っておりますので、

記入せねばっ!!

おまけにぞうきん2枚までもっ!!

新学期になってもまだばたついているはんちんぐでございます^^


2007-04-09 15:19  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春告鳥 [イベント事]

こんな都会の真ん中でも、

ウグイスが鳴いたりするのでございます。

早朝、ベランダに出ると何処からともなく、ホーホケキョ♪・・・

春告鳥とは良く言ったものでございます。

で、今日は卒業式。

行ってまいりました。

気温は低いのですが、うららかな陽が差し、やはり春の風情がございます。

しかし、体育館は寒い・・・(-_-;)

ガチガチ震えながらの撮影^^

ビデオは旦那が担当し、私はデジカメ・・・。

思い切りピンぼけしてます(^_^;)

卒業式と言えば、在校生(5年生)との声かけ。

最近の子は泣かないんですね、皆、サラッとしてました(*^_^*)

私も感涙、の前に寒くて寒くて、早く校庭に出て送り出してくれ~、と思ったりして。

何とも感動のないヤツでございます(-_-;)

家に帰れば帰ったで、掃除機をかけねば!とか、夕食の準備をせねば!とか。

普段通りの生活に戻るのでございます。

そうそう、卒業式も私の頃とは随分様変わり致しました。

昔は、皆正面を向いた席について、壇上に上がって、一人ずつ証書を頂いて・・・、でしたが、

今は体育館中央に壇が設けられ、それを囲むように席が設けられており、一人一人、

顔がよく見えるようになっているのでございます。(ビデオ撮りには好都合)

歌も、近年いろんなところで歌われる”旅立ちの日に”。

この歌と校歌を録音したのを記念に貰って帰っておりました。

で、肝心の娘はといいますと・・・。

感慨にふける間もなく、お外で近所の子達と遊び回っております^^

 

センチメンタルには無縁の親子でございました(^o^)

 

追記:)

明日から暫くブログはお休みです。(卒業、入学に伴う、部屋の大掃除のため)

とはいえ、時には出没するやも知れません^^


2007-03-19 14:52  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな祭りのちらし寿司~♪ [イベント事]

前回の記事でも書いていたとおり、先週の土曜日

公約通り?ちらし寿司を作りました(^_^)v

一から作った割には時間もかからず、簡単に出来たので、

またこうしたお祝い事の時にはちらし寿司もいいなぁ~と思ったのでございます。

具材も、シイタケとニンジンの甘煮を入れたり、花形酢レンコンを入れたり、と、

ちょっと頑張ってみました(^o^)

海鮮ちらしと言うことで、本来マグロのづけ、なんかを入れたかったのですが、

お刺身コーナーの寒ブリの刺身が余りにも主張していたので(笑)、急遽変更。

海鮮ネタとして、ブリとサーモンのづけと、甘酢につけた海老、先日の焼き穴子、

いくらの醤油漬けを用意。

あとは、錦糸卵を焼いたり、絹さやも彩りに・・・・。

で、出来上がったのがこちら。

若干、具が多すぎたために、敷いた錦糸卵や、絹さやが隠れてしまって、色合いが単一化

してしまったのが悔やまれます(-_-;)

この他にも、ひな祭りには定番の”ハマグリのお吸い物”や、”なばなのからし和え”も

用意して、家族三人、桃の節句を祝ったのでございます~(*^_^*)


2007-03-05 14:05  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]