SSブログ

ちらしずし・祭ずし風 [イベント事]

昨日はひな祭りでございました。
といっても、別に特別なイベントをしたわけではございませんが・・・。
ひな祭りケーキは、前々日、桜餅や三色団子は前日と、
皆が揃って夕食を食べられるときのデザートでございましたし。
・・・結局のところ、口実を作ってはスイーツ関係は外していない、というはんちんぐ一家^^

ですので、昨日は毎年恒例の”ちらし寿司”作り。

具材は、干しシイタケ、かんぴょう、きぬさや、錦糸玉子、焼き穴子、いくらの醤油漬け、
サーモン、マグロ、鯛、いか、ホタテ、ハマチ、甘エビ。
今回は、手巻きずしのお刺身パックを買ったので、魚介類がかなり豊富でございます。
ついでに桜でんぶも。
去年は、敷き詰めていくうちに、絹さやの緑が隠れてしまったので、
今回は彩りも考えつつ、飾り付けていきます。
・・・が、あまりの具材の多さに、結局いつもと同じような結果に・・・^^
もはや、酢飯が見えません^^
tirasizusi.jpg
何となく、去年と同じような画像のような・・・。

付け合わせは、これまた定番の”菜の花のからし和え”。
娘だけは、菜っ葉類がダメなので、アボカドサラダ。
そしてハマグリのお吸い物。
ハマグリ、今までは、スーパーへ行っても中国産の1パック298円、てのが殆どだったのですが、
このご時世からか、わたしの行ったスーパーでは、皆国産でございました。
若干、高めですが、まぁ家族3人分だし、と、奮発して購入。

一応、ひな祭りの献立の形にはなりました。


2008-03-04 11:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]