SSブログ

ひな祭りのちらし寿司~♪ [イベント事]

前回の記事でも書いていたとおり、先週の土曜日

公約通り?ちらし寿司を作りました(^_^)v

一から作った割には時間もかからず、簡単に出来たので、

またこうしたお祝い事の時にはちらし寿司もいいなぁ~と思ったのでございます。

具材も、シイタケとニンジンの甘煮を入れたり、花形酢レンコンを入れたり、と、

ちょっと頑張ってみました(^o^)

海鮮ちらしと言うことで、本来マグロのづけ、なんかを入れたかったのですが、

お刺身コーナーの寒ブリの刺身が余りにも主張していたので(笑)、急遽変更。

海鮮ネタとして、ブリとサーモンのづけと、甘酢につけた海老、先日の焼き穴子、

いくらの醤油漬けを用意。

あとは、錦糸卵を焼いたり、絹さやも彩りに・・・・。

で、出来上がったのがこちら。

若干、具が多すぎたために、敷いた錦糸卵や、絹さやが隠れてしまって、色合いが単一化

してしまったのが悔やまれます(-_-;)

この他にも、ひな祭りには定番の”ハマグリのお吸い物”や、”なばなのからし和え”も

用意して、家族三人、桃の節句を祝ったのでございます~(*^_^*)


2007-03-05 14:05  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

又八郎

美味しそうな記事が続いて、ますますお腹が空いてきました。
我が家も、チラシ寿司。娘の初節句を質素に家族4人でお祝いしましたよ。
妻の実家の長崎では初節句、もっと盛大に行うそうですね。
関西地方はどうなんですか?
by 又八郎 (2007-03-07 08:31) 

hanntinngu

関西地方、そうですね~。初節句はやはり祖父母世代が張り切るみたいです^^お雛様は私の実家が用意しましたし。とはいえ、家が狭いので、
豪勢な壇飾りは無理、ということでケース(しかもタンスの上に置ける)ですが。
今から思えば出し入れのことも考えるとケースは◎!!でした^^
by hanntinngu (2007-03-07 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]