SSブログ

昨日は節分でした [イベント事]

暦の上では立春ですが、今日も昨日に引き続き寒い一日となりそうでございます。

かーりん島の黒電話、久しぶりに鳴ったので、喜び勇んで出てみると、

”すぐにシベリアへ飛んでくれ”(笑)。

危うく?酷寒の地へ飛ばされるところでございました^^

てなことはさておき・・・。

昨日の節分は、恒例の恵方巻を作りました。

前にも書きましたが、ウチはオーソドックスな太巻き(かんぴょうとか伊達巻きの入っているヤツ)

にすると、約一名、全く口にしないので、海鮮サラダ巻き、なのでございます。

しかもキュウリ抜き。

親の分は余りにも彩りが悪いので、キュウリを入れましたが・・・。

あとの具材は、カニかまとエビの明太ドレッシング和えと、サーモンのづけ、焼き穴子、玉子、

でございます。

一本は余りにも多いので、ここはしきたりを破ることになりますが、

ハーフサイズに切って、親子で南南東を向いて丸かぶり致しました。

無言でほおばる様はちょっと不気味ではございましたが・・・^^

そして、豆まき。

あまりの寒さに外でまくのはためらったので、室内でまきます・・・しかも、升の上で^^

こんな省略だらけの節分でいいのか?という気も致しますが・・・。

升は去年、大須観音で豆まきをした時に買った(というより豆まき券に付いていた)、

木の本格的な升で、しかも大須観音の焼き印いり。

形だけは立派な節分となりました。

一度で掴んだ豆の数が年の数になったらラッキー、なんて何の根拠もないことを信じて

お気楽一家は豆を食べ始めます。とはいえ、年の数だけでは飽きたらず、

結局、三人ともボリボリバリバリ頂きました。

ここ数年は、親の方がやたらと年をくってきたので^^、あっという間に升はからっぽ。

次からは二袋はいるな、という意見に達しました。

・・・どれだけ食べたら気が済むのでしょう^^


2008-02-04 11:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]