SSブログ

”ちりとてちん”の収録セット公開 [旅行・お出かけ]

先週の土曜日、クランクアップした朝ドラのセットが公開されるということで、
行ってまいりました、親子三人。
車を地下に止めて、1階まで上がると、NHKの1階アトリウムにはそこそこ人が集まっています。
公開生放送の収録とも重なって、それで多いのでございましょうか?
徒然亭と向かいの寝床のセットが、公開用にディスプレイされておりました。

案外、狭いんですね、セットって。

居間も稽古部屋も、え?こんなに奥行きが無いの?と思うくらいでした。
あと、照明がないので、どの部屋も床や壁が、テレビよりも暗めのトーン。
何だか別の部屋みたいでしたが、小道具等はそのままなので、やっぱり本物なんでしょうね^^

衣装を入れた桐箪笥とか、次の間にある階段棚とか、居間の縁起棚にある福助、
ドラマを見ていたら、ちょくちょく目に入る小道具達が、ちゃーんとありました。

視聴率は今イチ、と聞いていますが、
来ていた人は老若男女、様々な人がいっぱいでございました。
合間に、その公開生放送の様子も見学したりして。
ちなみにゲストが原田真二。
はんちんぐにとっては懐かしい^^、”キャンディ”の生弾き語りが聴けました♪
・・・実はこの曲は好きだったりする・・・^^

で、一通り、セットを見終わったあと、
隣にある大阪歴史博物館へ。
ここが思ったより、見るところがたくさんあり、
殆どの時間をここで過ごしてしまいました。
娘は途中で退屈になっていましたが・・・。
ワークショップのような階では、考古学に触れる、と言うテーマで、
本物の須恵器や土師器に触れたり、ゲーム感覚で楽しむことが出来ました。
此処は、もっと時間に余裕のあるときにもう一度訪れたいですね。

そして、先程のアトリウムに戻ってみると・・・。
何と、先程もそこそこ人は多かったのですが、
それどころではないくらいに膨れあがっておりました。
建物の外まで、見学目的の人の列が・・・。
午後からは写真でも撮ろうか、と思っていましたが、とてもその長蛇の列に並んでまで・・・、と、
諦めて帰りました。

今週末まで公開されているそうです。
普通ドラマが終わると、セットってこわされるんでしょうが、
今回、良い記念になりました。
番組はまだ暫く続くので、テレビを観ながら、セットを思い出そうかと。


2008-03-03 12:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]