SSブログ

ちらしずしに豆ごはん [雑事]

プロ野球チップスで、
まりもくん(スワローズの田口投手)のサイン入りスターカードが当たりました。
スターカードはいろいろ当たりましたが
サイン入りは初めてでございます。
そして昨夜はスワローズも勝ちました。
わーい。

さて。
5月は誕生日やらこどもの日やらで
例年ごちそう(といっても限度はあるが)の日々が続きます。
昨夜は海鮮ちらしを作りました。
いつものようにすし飯と具材を用意して。
すし酢や錦糸卵、かんぴょうとしいたけの煮たヤツ。
けっこう字面にすると大仰ですが、
かんぴょう&しいたけを煮ている間に
卵を焼いたり、おさしみを漬けにしたりするので
トータルの時間はたいしたことはございません。
卵も最近は溶き片栗粉を混ぜてあるのでやぶれにくいし。
お味噌汁はあさりでも、と思っていましたが
たいの卵が売っていたのでそれと新玉ねぎの味噌汁にいたしました。
デザートは、残り物のココナッツミルクに
安く買ったコーヒー寒天とナタデココとマンゴー缶を
ぶちこんで、ココナッツミルク仕立てのしるこ?みたいなのを。
お腹いっぱいになりました。
そして今朝は、
弁当の都合上(さすがに海鮮ちらしは入れられないかと)
豆ごはんでございます。
黒い豆(何なのか分からない、けれどいわゆる黒豆ではない形状)をもらったので
豆ごはんにいたしました。
だしこんぶと少量のめんつゆと塩で炊きあげましたが
美味しそうなのが出来ました。
こちらも食べるのが楽しみでございます。

今朝のBGM。

【Amazon.co.jp限定】真夜中のドア~stay with me ( 2023 mix)(メガジャケ付) [Analog]

【Amazon.co.jp限定】真夜中のドア~stay with me ( 2023 mix)(メガジャケ付) [Analog]

  • アーティスト: 松原みき
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2024/04/20
  • メディア: LP Record


The Coversの続き。
”真夜中のドア”のカバーって番組内では初めてらしい。(意外)
今でこそ世界的に有名になっちゃったけれど
何十年も経っているのに古さを感じさせない楽曲でございます。


2024-05-09 06:17  nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 1

hanntinngu

皆様nice!有り難うございます。
by hanntinngu (2024-05-10 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]