SSブログ

金魚椿 [グルメ]

昨日の記事で書き忘れていたことを一つ。

金魚椿、というのをご存じでございましょうか?
椿の一種なのですが、
葉っぱの先端が3つに分かれて、
まるで金魚の尾ひれのような形をしているので
金魚椿と言うそうでございます。

三輪そうめんを食べたお店では、
その金魚椿の葉っぱを箸置きにして出しておりました。
お料理が運ばれてきたときには、
普通の椿の葉をハサミで切って、
お魚の形にしているのかと思いましたが、
よくよく見ると、切り口はなく、自然のギザギザだと言うことが分かって、
これは何なんだ?と不思議に思っておりました。

お勘定の時に
お店の人に教えて貰って、
この金魚椿の存在を知った次第でございます。

趣のあるこのお店、
”そうめん処 森正”さんでございました♪


2009-08-18 09:49  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

の

ハイ、、来ましたデスゥ~♪
そう!葉っぱ三つになってるン、、「面白い」デスぅ~!(^^)!
by (2009-08-18 15:51) 

hanntinngu

>のさん
最初、細工しているのかと思い、
次は、突然変異?とも思ったのですが、
突然変異が何枚もあるまい、と考え直して、
その結果、教えて貰ったのですが・・・。
不思議な葉っぱもあるものです^^
by hanntinngu (2009-08-19 09:42) 

falconB3

糊こぼし、五色つばき、散りつばきといろいれありますが、金魚つばきははじめききました。
ここものぞいてみます。
by falconB3 (2009-08-19 14:25) 

hanntinngu

>falconB3さん
おぉ、いろんな種類があるんですね、椿にも。
葉を箸置きに見たてるのはよくありますが、
その葉が変わっていると、お店のセンスの良さが感じられていいですね♪
by hanntinngu (2009-08-20 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]