SSブログ

春の訪れ [グルメ]

我が家にも春の訪れ・・・・。

明日は3月3日、ひな祭りの日でございます。

年に数回しか活躍しない(笑)、大きなすし桶を出してきて、

ちらし寿司を作ろうかと思っております^^

魚介類の好きなはんちんぐ家、海老やいくら、マグロに鯛に、と、海鮮ちらしにしようかと。

そこで欠かせないのが焼き穴子!!!

こちらでも売っているには売っているのですが、やや小ぶり(-_-;)

生のを買って自分で焼こうかと思っていたところ・・・。

旦那の実家から宅急便~♪

下村の焼きあなご~(*^_^*)&いかなごのクギ煮~♪

この下村の焼き穴子、ちょっとしたお使い物として重宝がられる、地元(加古川^^)では

有名な一品でございます^^

デパートの物産展でも時々出品しているようですが、基本、店頭販売、ですね^^

ちらし寿司には欠かせませんし、あと、蒲焼きっぽくしても良いし、あなご丼もおすすめ(^o^)

そして、クギ煮!!

これさえあれば御飯何杯でもいけます!!

さぁ、明日は頑張って作りましょう!!


2007-03-02 10:31  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

unico

海鮮ちらし!!いいですねー!!
我が家も今日は母特製のちらし寿司です~♪大好物♪♪
ひな祭りなうえ、天気もよいのでウキウキします♪♪
春ですね~♪
by unico (2007-03-03 16:03) 

しゅうこ

ひな祭りだからといって特に何もしなかったしゅうこ家です。
ひな壇は出したのですが、特に灯りも灯さず放置・・・
ただいま母が片付けています。(←手伝えや)
いいな~、海鮮ちらし・・・(じゅるり)
by しゅうこ (2007-03-04 15:20) 

SHU

…イナゴのクギ煮(釘煮?
by SHU (2007-03-05 04:26) 

hanntinngu

皆様コメント有り難うございます。
今日の記事で、写真もアップしたいと思います^^

>unicoさん
unicoさんちもちらし寿司ですか。
良いですよね、ちらし寿司。私は子供の頃は余り好きではなかったのですが、年中行事の料理、というのも(節分の太巻きとか)たまにはいいなぁ、とチャレンジしております(^_^)v

>しゅうこさん
確かにうちもひな壇の灯りをつけるの忘れています(^_^;)
去年は飾っておいたひなあられも食べ忘れるところでした(-_-;)
そうそう、ひな飾りは早く片づける、という習慣ありますよね。
ところがどっこい、我が家では旧のひな祭りの日まで出しておく、というわけで、あと一ヶ月猶予がございます(単なるずぼら?^^)

>SHUさん
イ、イナゴって・・・(笑)。
田島番長ではないですからね、イナゴは食しません(^_^;)
(でも美味しいらしいですが・・・。ちなみに旦那は蜂の子は食べてみたら
美味かった、と申しておりました(@_@))
イカナゴ、ってのは別名コウナゴともいいますね。フロさんちでも先日記事にされてましたように、兵庫県の明石のあたりでは”イカナゴのクギ煮”といえば春の風物詩でございます。
生姜、家によってはサンショウ、を入れて、甘辛く煮た佃煮みたいな物ですね。
by hanntinngu (2007-03-05 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]