SSブログ

高野山顛末記 [雑事]

四国八十八カ所、といえば
お遍路さんの旅、である。
四国中を巡る、巡礼の旅は、いつかは行ってみたいと思っていたけれど、
なかなか時間がとれないので、
取りあえず、西国三十三カ所巡りを数年前から始めている。
(まだ、達成されていないけれど^^)

で、今年閏年は、逆打ちをすると、ご利益が増すらしい。
しかも丙申の年(60年に一度)に弘法大師に会えた、ということで、
今年廻れば更にどーんと、ご利益が・・・ということらしい。

まさにミレニアムイヤー^^

これに我が家の旦那が飛びつかないはずはない^^

思い立ったが吉日、
猪突猛進、
自分だけで家族に内緒で廻ってみよう!と、
すぐに巡礼セットを買いそろえ、週末レンタカー借りて、
四国を巡ることに決定!!

しかーし、そのミレニアムイヤーに気づいたのが
10月に入ってから^^

仕事の合間(週末の土日)に回れるのか?^^
しかも月一でこちらにも帰ってくるのに。

しかししかし、自転車で、京都や奈良や神戸まで行く人間。
そこは根性で続けた結果、
見事、12月半ばに、逆打ちで八十八カ所達成!!
車移動とはいえ、凄いな・・・。

で、高野山にそのお礼参りとして、
23日(これも大安吉日)に行くことにしたんだとか。
一応、家族全員の願掛けをしたので、
最後のお礼参りくらい一緒に行こう、ということなのである。

ま、せっかくだからと、わたくしは同行致しました。

前夜の暴風雨で、
道路状態は最悪で、しかも上がっていくうちに、しとしと雨は降ってくるし、
と、これも修行か?と思うくらいのコンディション。

高野山についてからは、金剛峰寺から奥の院まで、全部廻った。
天気が良ければ、というか時間があれば、
ゆっくり観てみたいけれど、
取りあえず、お礼と記帳という二大目的は果たせたな^^
お留守番の娘に、とごま豆腐とかクルミ餅とかのお土産は忘れずに買ったし^^

そして、2時過ぎには下山。
(出ないと、夕方までに家に着かないし^^)
帰りは、段々晴れてくるかな、と思っていたら、
途中、山道でヒョウまで降ってきやがった^^
だって、2℃とか3℃とかの世界だったからな^^

最後の最後までバタバタしたはんちんぐ家でございます。
でも今年中に達成したんだから、
少しは御利益あるのかな?
(イヤ、欲をかいてはいけないな^^)

今朝のBGM。


蒼い鳥

蒼い鳥

  • アーティスト: フジファブリック,志村正彦
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/01/10
  • メディア: CD


ドライブ用に持っていったCDの中に入っていた曲。
ヒョウが降ってきたときに、グッドタイミング?で流れたな^^
このまま、ヘアピンカーブにつっこんでいくか、
或いは悪天候の中、遭難するのでは?、
と思うくらいヘビーなドライブの中、志村ボーカルが響いたのでございます♪


2016-12-26 06:29  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

hanntinngu

>はじめてのDORAKENさん
nice!有り難うございます。
by hanntinngu (2016-12-26 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]