SSブログ

おぼんだま、とは [雑事]

昨日は、ツールドフランスかっ!ちゅうくらい、
自転車で走り回っておりました。
真夏にすることではありません。
でも、おかげで金融機関をはじめとする住所変更の手続きがほぼ完了。

あとは、庭の草引き。

まぁ、秋口まで置いておいても支障はないんでしょうが、
見た目がね。
ご近所は綺麗にガーデニングなんぞをしているし。
朝の涼しいうちに少しずつ抜いていこうかと。

↑の”おぼんだま”。
とんぼだま、でも、シャボンだま、でもない。
わたくしは初めて知ったぞ、昨日。
”おぼんだま”とは、”おとしだま”と対をなす言葉なのだ。
お盆の時期に、孫だの親戚の子供だのにあげるお金!
ほぉう~。
何かそのネーミングに感心してしまった。
ポチ袋に”おぼんだま”ってひらがなで書かれているだけで、
じんわりくるものがありません?
ま、これも”孫ビジネス”の一つなのかもしれないけど。

今朝のBGM。


ハヤブサ

ハヤブサ

  • アーティスト: スピッツ,スピッツ,草野正宗,石田小吉
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: CD


”HOLIDAY"別に休みじゃないんだけど、
これくらいの軽快な始まり方の一日だ♪


2016-08-05 06:21  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

hanntinngu

>SORIさん
nice!有り難うございます。
by hanntinngu (2016-08-05 12:03) 

hanntinngu

>tarouさん
nice!有り難うございます。
by hanntinngu (2016-08-06 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]