SSブログ

好みのヴォーカル [音楽]

今日も天気がよいので、
何処かお出かけしたいとは思いつつ、
イヤ、明日のフジのために体力温存しなければ、と考え直したはんちんぐでございます。
つーても、後ろでまったりと聴くつもりではいるんですけど。
あくまでもライブ初心者(娘)の付き添い、という体なので^^。
付き添いの割には脳内の楽曲定着力は半端ないが。

ヴォーカルといえば、
フジの山内ヴォーカルも慣れたな。
好みでいえば湿り気のある声が好きなので、
山内くんの爽やかな伸びのある声には最初とまどったけれども。
今ではすっかり馴染んでいるし。

この間観た9mm(カバーズの)のヴォーカルの声も良かった。
9mm自体は名前は知ってたけど、後は何にも知らなくて、
まず激しさありき、のイメージだったので、
陽水の”氷の世界”を聴いたときにはぶっ飛んだ^^
声に艶があったな。
リリーさんは”東欧のにおいがする”って言ってたけど^^
(再放送を希望♪)

邦楽でいえば、前にも書いたけど、
スピッツの草野さんみたいな”透明、且つざらつきあり”なヴォーカルが一番だけど、
洋楽でもそれは同じ。
先日買ったCDのボビー・コールドウェルもそう。
昔ブルーノートで、しかも間近で聴いたときには、
うっとりしすぎて酔ってしまいそうだった^^
(あくまでもジントニックの飲み過ぎではない^^)

女性ヴォーカルもそうだな。
ちょっと湿り気のある声のほうが好みなんだな。
ヘレン・メリルとか。
ベイ・シューとか。
エゴのよっちゃんとか。
dorlisとか。
皆、共通して言えるのは、聴くときに横にアルコールが似合う、つーことか^^

単なる酒好きの好みになりそうなので、
今朝のBGM。

恋愛小説2~若葉のころ(初回限定盤)(DVD付)

恋愛小説2~若葉のころ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: CD


この間、久しぶりにテレビで観た。
あの透明感は健在だった♪
このアルバムはカバー曲ばかりみたいだ。
”キャンディー”は元曲も好きなので、気になる。


2016-05-19 06:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]