SSブログ

ストレッチのきっかけ [健康管理]

学生の頃、男子学生に混じって、生協食堂でボリューム満点の定食を食べても

太りませんでした。(きっと、片道2時間かけて満員電車に揺られて通っていたからでしょう。)

OLの頃、会社帰りにたこ焼き&ビールを楽しんだ後、家でもしっかり夕飯を食べても

太りませんでした。(きっと、慣れない仕事で残業続きだったからでしょう。)

しか~し、女も三十路を越えると体質が変わるのです。(というより、次の大台へ向けての

カウントダウンが始まっているのだが・・・。)

まず、太ってくる箇所が異なります。

顔、でも、足、でも、下腹、でもありません。

背中、に肉がつくのでございます。

気がつけば、背中に鏡餅を背負ったように、或いは、浦島太郎を乗せたカメさんの背中のように

プックリと曲線を描いているのでございます。

これだけでも結構なダメージなのに、わたくしはんちんぐに更なる不幸が襲いかかります。

それは、健康診断結果。

”軽度の脂肪肝です”

ガ、ガ~ン!!

軽度だろうが何だろうが、肝臓が霜降りになっているのは間違いございません。

他に異常はないとはいえ、このままいけば”立派な?成人病患者”になるのは免れそうも

ないのであります。これは、見た目云々ではなく、生死にかかわる問題だ!(大げさですが)

とびびりまくったはんちんぐは(何せ小心者)”絶対に痩せよう!”と堅く誓ったので

ありました。

とはいえ、痩せるにはいったい何をすればいいんでしょう。

運動神経が全くない私はエアロビ、なんぞ出来るわけもございません。

ましてやジム通いなんてのも無理でしょう。

スイミング、も×です。カナヅチはんちんぐでございます。

じゃ、いっそのことウォーキングは?歩くだけだし、簡単だし。

いやいや、雨降りだから止めておこう、とかなんとかいって、さぼるのは必至です。

自問自答の末、たどり着いたのが、この自宅で出来るストレッチでありました。

”金は無いが暇はある”はんちんぐにぴったりではありませんか。

必要に迫られて始めたストレッチではありますが、今や欠かすことの出来ない日課

となっています。いやぁ、人間変われば変わるもんだ、と思う今日この頃でございます。

 


2006-01-12 12:57  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SHU

肝脂肪はダイエットでは改善しにくいんですね。それに、多かれ少なかれ皆さん、肝臓には脂肪がついてます。お酒とかには関係なく、体質と食生活です。
どうしたら痩せるか?私も知りたい。
でもストレッチはいいですね。効果的なのは寝る前。
ビタミンB類を飲んでやると良いそうです。その後、あったかいクエン酸を飲むと寝ているうちに脂肪が燃えやすくなるといったデーターがあります。
なんにしても、すぐに結果は出ませんから、そこで挫折をしないことですね。
続ければ必ず変化は現われます。そこで止めないことと、欲張ってメニューを増やさないこと。
あと大切なのは「体重計ではなく体脂肪」を重視すること。
体重は本当に関係ありません。憎きは体脂肪。
よい結果報告を待ってますよ~
by SHU (2006-01-13 01:59) 

hanntinngu

>SHUさん
ご丁寧なアドバイス、有り難うございます。
そうですね、この年になると、体重そのものより、体脂肪ですよね。
心して、励むことに致します。
・・・あ、でもですね、実は”脂肪肝です”といわれたのは今から4,5年前でして、そこからストレッチ生活を開始したわけです。
SHUさんのおっしゃる通り、すぐに結果は出ませんでしたが、
3年後(一昨年)の健診では、あれだけエコーで白かった肝臓が、鮮明に
写っておりました。挫折しなくて良かった!
・・・で、今に至る、というわけでして。
これからもホームドクターならぬ、ホームナース?として御助言の程、
宜しくお願い致します。(厚かましいお願いをするはんちんぐでございました。)
by hanntinngu (2006-01-13 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]