SSブログ

年明け初のストレッチ [健康管理]

さぁ、ストレッチ開始の日がやってまいりました。

昨日は食い納め、とばかりに昼にラーメン、夜はカレーライス、という自殺行為に等しい(笑)

食生活だったので、気を引き締めてかからねばなりません。

さて、その肝心のストレッチメニューですが・・・。

まず、椅子を用意します。(体を支えるバー代わりの物です。食卓椅子がよろしいかと。)

1.足のももあげ ももはもちろん、ヒップアップにも効く

     左手で椅子の背を持ち、右手は腰にあてます。右足を膝を曲げたまま腿をあげ、

  そのまま後ろに膝を伸ばして振り上げます。これが1セット。100回します。

  その後、左足をあげますが、↑の逆の方法で同じく100回します。

  腿をあげるときは、つま先に力を入れるといいみたいです。

2.足あげ 足全般はもちろん(特に内もも)、ウエスト下の横部分にも効く

  椅子の後ろに立ち、左手は椅子の背を持ちます。右手は腰にあて、右足を(つま先に

  力を入れ)真横に振り上げます。この時なるべく腰の高さまであげます。100回。

  左足をあげるときは、↑と逆の方法で100回します。

3.腕の旋回 二の腕、背中の肉に効果あり、で肩こりにも効いた

  これはラジオ体操第2の3番目の動作です。両手を正面にあげて、横に開きそのまま

  回す、というやつです。旋回したとき、つま先立ちすると足にも効果があります。100回。

4.二の腕、側筋の運動 普段余り使わない体の横の筋肉に効く

  3に似ていますが、両手を伸ばして、正面から横へ肩の高さで開きます。30秒程したら

  足を広げて側筋を伸ばすように体を左10回右10回と横に曲げます。30秒程。

  これを1セットとして、12分程続けます。

5.ひねりの運動 これは結構辛いけど下腹には効果絶大

  両腕は肘で曲げ、肩の高さまで上げたまま、右後方に回します。同時に、右足をもも上げ

  をする感じで左上に上げ、体をひねる感じでぐっと、力を入れます。30秒。

  その後、↑と逆の方法で左もします。30秒。

  これを1セットとして12分ほど続けます。

6.上半身回し クールダウンの意味でしているが、ウエスト周りがスッキリする

  足を肩幅くらいに開き、両腕は肘で曲げ、肩の高さで上げたまま、左右に回します。

  肘の先をなるべく後ろに回し、へそを回す感じで動かすと良いみたいです。12分程。

 

・・・以上です。所要時間は約70分。毎日はきついので、週末はやりません。

もちろん、いきなりこの時間で始めると、あとでえらい目に遭います。

はんちんぐも最初始めた頃は、10分位から(1~6通しで)始めました。

徐々に時間を伸ばしたおかげで、1~2年で

10㎏以上落とすことが出来ました。

ここ2年ほどはリバウンドもなく、(盆正月は別として)何とか維持しております。

正に”継続は力なり”。(すみませんねぇ、低次元なレベルで。)

今日はストレッチの内容でしたが、次回はいかに続けるか、の工夫について書いてみたいと

思います。では。

 

  


2006-01-10 11:42  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Froschkoenig(フロ)

夜中に失礼いたします。
このストレッチプログラム、運動量も根気も相当要求されるハードなもののようですね~!
でも肩こりに効くってのはありがたいので、じわじわやってみたいと思います。しかしこのストレッチ、どこから伝授されたんですか?もしや自己開発なんてことは・・・それで10kg減量だったらスゴイですよ!
by Froschkoenig(フロ) (2006-01-11 02:29) 

hanntinngu

コメント有り難うございます。
只今そのストレッチを終えたところでございます。
自己開発、ではありませんが、いろんな所から(テレビ、雑誌)徐々に
寄せ集めて増やしていきました。最初は本当に10~15分程度で、そのうち減り方が滞ってくると1種類増やしていく、という感じでした。
慣れてくると日常生活の一環の様に感じられて、不精者のわたくしですが
今なお続いております。
もちろん、週末や子供のいる長期の休み(夏とか冬とか)にはじっくりとは出来ないのでお休みしますが・・・。
by hanntinngu (2006-01-11 11:25) 

あやか

すばらしいメニューですね!!
まずは、その1時間を作れるかどうか…ここらへんからチャレンジしていきたいと思います。
でも、CDかけながらは、やっぱりいい手ですよね^^
それで、ステッパーをやるとかなり盛り上がりますよ(笑)
もちろん、ライブ盤のものをセレクトしちゃってかなりの運動量でございます(笑)
by あやか (2006-01-11 15:17) 

hanntinngu

>あやかさん
そうですね、1時間ってのはきついですよね。
皆さんお仕事されているわけだし・・・。でも30分位でも効果はあるみたいです。所要時間は短くても、”今私はふくらはぎを伸ばしてるんだ”と
動かす筋肉を意識しながらゆっくり運動すると良いみたいです。
では。
by hanntinngu (2006-01-12 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]