SSブログ

空間認識能力 [雑事]

今朝は昨夜の雨が若干残っておりますが、
ちょいと出かける用事もございます。
さっさと家事を済ませて出かけたいものでございます。

さて。
空間認識能力、
自分にあるかどうかを考えると、どうだろうか?
地図を読むのは得意です。(助手席で人間カーナビとなっていた)
ただ、昔、東京駅で丸の内出口と八重洲出口とを間違えて、
(というより改札を間違えた)
丸の内からぐるっと東京駅の外側を大回りして
八重洲口にむかったことはございます。
いうたら一見迷子になったのですが、駅沿いに廻れば行けるだろうという
認識はあったようです。(同行者には文句を言われたが)
同じく、自宅までの地図、というのを書いたりするのも得意です。
学校へ提出する連絡票みたいなのによく書いていましたが
枠内にだいたいの縮尺を合わせた地図を書くのは早かったです。
ただし、算数の問題でよくあった、この展開図はどの図形になるでしょう?
的な問題は(簡単なのはともかく)苦手。
あと、立方体がたくさん積み重なっていて、全部でいくつか?みたいなのも
時間がかかります。
などなど、自分の空間認識能力が高いのかどうかは
分からないのでございます・・・。

なーんでこんな話になったかというと、
前にも書いたGeoGuessr、どんどんとランクを上げているのでございますが
ストリートビュー画面とマップ画面と見比べる際に上の方向が違っていたら
結構訳が分からなくなってしまうのでございます。
上が同じ北向きだと割とすんなり解けますが
上が西だったりして、その道路沿いに道路標識があると
マップ(上は北)に照らし合わすときにこんがらがる、と。
言っている意味がよく分からないと思いますが
要はマップは固定されているので、頭の中で
これは左に曲がったら南だから・・・と変換しないといけないと。
助手席だと持っているマップルをグルグル回して判断していましたが
それを頭の中でしないといけないんですね。
そういえば暗算も不得意でした。
高速で指を動かして繰り上がりを計算してました^^。
話がそれましたが^^。

今朝は映画。


地中海殺人事件 [Blu-ray]

地中海殺人事件 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Blu-ray


今、ポワロ(TVシリーズの)で、白昼の悪魔を観ています。
↑が映画になった”地中海殺人事件”。
どちらも面白い!


2023-05-23 06:14  nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 1

hanntinngu

皆様nice!有り難うございます。
by hanntinngu (2023-05-24 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]