SSブログ

聖の青春 [映画]

↑の映画、観てきました。
行きたいな~と言っていても、
なかなか実現するのに時間がかかるはんちんぐでございますが、
今回は行動するのが速かった^^

上映中なので、詳細は書きませんが
(といってもほぼノンフィクションなので、結末は知っているけれど)
主役の二人だけではなく、
脇役も含め、キャスティングがバッチリはまった映画だと思いました。
普通2時間余もあると、途中だれてしまうところもあるのでございますが、
それが全くなかった。
特に対局のシーンは、観てる側も張りつめた感じになってきて、
ドキドキ致しました。
つーても、将棋のことは詳しくないんだけど^^
駒の動かし方、くらいは分かるので、
詰んだところ、或いはその1,2手前くらいで、あぁ~っ、とはなる^^
多分、観客のおじさん達は分かるんだろうなぁ。
昨日は、おじさん率が高かったもの^^
それと、にっぽん紀行を観ていたおかげで、
実際の場所とか、人物描写とか、リンクする箇所が多くて、
感情移入しやすかったな。

とにかく、今年観た邦画の中では一番だ。
(イヤ、邦画はこれしか観ていないか?)
そしてエンドロールまで気づかなかった、筒井道隆の存在^^
風貌がすっかり編集長になりきってて、驚いた^^

ある意味地味な題材の映画かもしれないけれど、
戦い、という部分では、
どんなアクション映画よりも、ヒリヒリ度は伝わってきた、
そんな映画でございました。

今朝のBGM。

70億のピース / 終わりのない空(通常盤)

70億のピース / 終わりのない空(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2016/10/19
  • メディア: CD


エンディングは秦基博だった♪
時々、映画の余韻をぶちこわすようなエンディングのときがあるけれど、
今回は良かったんじゃないかな。


2016-11-29 06:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]