SSブログ

春の味 [グルメ]

春先は山菜などが美味しいのでございますが、
この時期は何と言ってもタケノコ。
以前は、旦那の実家近くでタケノコほりをして、
イヤと言うほど食すことも出来ましたが、
ここ数年頂いておりませんでした。

今年はなんと、
京都山城産のたけのこ!!
これをさるルートから入手^^

ほりたてだったので、
生でも食べられる、ということでしたが、
一応軽くゆでました。
新鮮なので、米ぬかなしでゆでることができ、
アクも殆ど出ませんでした。

根元の方は下味を付けて天ぷら。
穂先はタケノコご飯。
まさにタケノコづくし。
タケノコを食べ過ぎると、
吹き出物が出たりするんですが、
それもお構いなし^^。
食欲の方が勝っているのでございます。

新鮮なものはやっぱり味も格別でございます。
食感もまるで梨のようにみずみずしく、
あんなに美味しいタケノコは初めてでございました。


2011-04-28 09:23  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]