SSブログ

しまなみ海道旅行・お料理編 [旅行・お出かけ]

旅行の楽しみといえば、やはりお食事。
今回は海鮮づくし、(というかお肉は普通食べないでしょう^^この場合)でございます。
小さい頃から、田舎へ行くとタイだのタコだのサザエだのアワビだの、と
当たり前のように食していたはんちんぐ、
最近になって、なんて贅沢な食べ方をしていたんだと気づいております。

今回は、大島にある海辺の民宿。
窓を開けるとすぐ海、でございます。
夏場は海水浴客やキャンプ客で賑わうであろうこのロケーション。
この時期はまだ、空いているのでしょうか?(但し、2日目は満室でした)

まず運ばれてきたのは、
生海苔や南蛮漬けの小鉢とお刺身の盛り合わせ。
磯の香りが食欲をそそります。
そのあときたのは、
メバルの煮付け。
タケノコメバル、の季節なので、タケノコも横にあしらわれております。
このメバルの美味しかったこと!
普段、一尾丸ままの魚を綺麗に食べることのない娘でさえも完食。
イキの良い魚は別なのでございます。
そしてメバルと格闘?しているところへ、
ドーンと伊勢エビの活き作りが登場!!
でかいです、新鮮です、まだ触角がぴくぴく動いております^^
娘の前に置かれた伊勢エビの大皿。
わぁ~動いてる~!と言いつつも、一番パクついておりました^^
これで終わりではございません。
いよいよメインの鯛の水軍焼き。
焼いた鯛とサザエ、車エビ、ゆで卵が、焼き石を敷いた大皿に盛られて
運ばれてまいります。
そのボリューム感といったら!!
水軍焼きが来る前に結構お腹いっぱいになっているのですが、
やはりここは何としても食べないとダメでしょう^^

地の魚だけにどれも美味しゅうございました。
最後に鯛めしと鯛のアラのお吸い物、そしてデザート(果物の盛り合わせ)と、
これでもかこれでもかと続きましたが、もうこれ以上は入りません^^
おひつに残った鯛めしに未練を残しつつ(どこまで食べる気だ・・・)
ご馳走様、としたのでございます。

さて、2日目。
前日のメニューとまさかかぶることはあるまい、
いや、2日連続水軍焼きだったらどうする?と、
軽口をたたきながら、お食事どころへまいります。
この日は週末だったために満室。
団体のお客様も居たりして、私たちは何処へ通されるかと思っていましたが、
奥のお座敷(といっても二十畳はあろう所に我々5名^^)に通されました。
やはり知り合いの所で泊まると優遇されるようでございます。
この日のメインは大きなヒラメのお刺身。
大皿からはみ出すかと思うくらいの大ヒラメ。
そして昨日とは異なるお魚(地元では「あこぅ」といってました)の煮付け。
続いて伊勢エビのオーブン焼き(しかも各自に)。
そしてそして、サービスです、と運ばれてきた、
タコの姿揚げ!!
・・・もうお腹いっぱいでございます。
ここに昨日と同じく、鯛めしがついてくるのでございます。

魚好きにとっては至福の2日間でございました。
(当分、鯛めしは入らないかもしれませんが^^)


2009-04-09 13:38  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]