SSブログ

宇宙飛行士 [雑事]

先日、宇宙飛行士に選ばれた方が、
ニュースになっていましたが・・・。

今やスペースシャトルで宇宙に飛び立つのは
珍しいことでもない(と言ってもやはり危険が伴うものですが)気も致します。

そもそも宇宙飛行士ってどういう基準で選ばれるのか?
前から疑問に思っておりました。
工学系の大学を出ていたり(確か)
あと諸々の適性検査があるらしい、と言う話はうっすらと聞いておりますが、
飛行士になってからの訓練や実際の宇宙での作業の映像はTVで観たことがあるものの、
選抜時点でどんなことをしているのか?
興味のわくところでございます。
といってもなりたいわけではなく^^、
単なる好奇心からのものでございますが。

そんなわたくしの疑問に答えるべく、
(はんちんぐのような疑問を持つ人は多いのでございましょう)
もうすぐNHKで放映されるみたいです、今回の試験の模様を。
選ばれたお二人を含め、最終選考まで残った人達が受ける最終試験。
今朝のニュースでちらりと見ましたが、
女性もいたような・・・。
楽しみでございます。


2009-03-05 10:46  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

falconB3

こんにりは。
中高の同級生が超小型人工衛星を飛ばしています。
彼曰く、目が悪いからNASAに入れない と言ってました。
裸眼視力が第一関門かもしれませんね。
by falconB3 (2009-03-05 12:50) 

shinsf

健康であることは第一で、異状事態に
どうやって対処されるかという頭脳の
柔軟性が要求されるんだと思います。

いわゆるクールな人が、でしょうね。

by shinsf (2009-03-06 13:14) 

hanntinngu

皆様nice!有り難うございます。
>falconB3さん
お知り合いが宇宙がらみのお仕事とは!
いいですね、何だか身近に感じられるんじゃないですか。
視力が重要!メガネとかコンタクトではいけないんでしょうか?

>shinsfさん
そういえば、その番組の模様をちらりと見ましたが、
選考試験の中で(共同生活をおくってそれをモニターで見られている)
合格した方は二人ともリーダーシップをとっていたり、
落ち着き払っていたりしていました。
落ち着いて
by hanntinngu (2009-03-07 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]