SSブログ

そうだ、京都に行こう♪ [旅行・お出かけ]

はんちんぐ一家、思い立ったが吉日、ではございませんが、
連休初日に京都に行ってまいりました。

メインは嵐山にある時雨殿。
小倉百人一首のデジタルミュージアムということで、
DS命の娘は^^、喜んでおります。
百人一首なんて、学生時代以来ですから、
殆ど歌を忘れてしまいましたが、
まぁ楽しめればいいか、と、中へ。
入り口で借りたDSの端末、時雨殿ナビを片手に、中の展示を楽しむという趣向でございます。
何となく、以前愛知万博で楽しんだ”日立館”の端末みたいですね。

一階のフロアには床スクリーンが広がっていて、そこでゲームなどを楽しむことが出来ます。
”大きな札”といって、いわば”巨大カルタ取り”みたいなもの。
各自のDSに出てくる札と同じものを床スクリーンから探し出すのですが、
30人近くがスクリーンの上をあっちへ行ったりこっちへ行ったり、と、
なかなかお目当ての札を見つけ出すのに苦労致します。
他人とは札が重ならないようなので、慌てる必要もないのですが、
制限時間内に何枚取れたか、を競うので、
皆真剣そのもの^^
中には”絶対、この札あらへん!!”と言っている人もいたりして・・・。
(それはあり得ないんですが^^)
わたくしは一回目に4位、二回目は7位だったような・・・。
お気楽娘は珍しく2回目は27人中1位になり、意気揚々としておりました^^

この他にもゲーム感覚で楽しめる展示が色々とございました。

外に出ると、昼前。
何処の店も混んでいるだろうと、旅館の入り口で売っていた”行楽弁当”を買って河川敷へ。
kyouto 001.jpg

思わず、撮る前に一口頂いてしまいました^^
何処かのホテルのお弁当ということで、揚げ物焼き物、煮物、と、色とりどりのおかずに、
炊き込み御飯とかに寿司♪
思ったより豪華なお弁当でございました。

kyouto 002.jpg
まだ紅葉には早い嵐山ではございましたが、
さすが観光都市京都。
人はわんさかいたのでございます。


2008-11-04 10:10  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shinsf

こんにちは
PLでログ友のふくふじです。
僕が学生時代に嵐山に友人と散策・散歩に行ったときのことを思い出しました。二人とも山をゆっくり登っていき頂上というか峠みたいなところで昼休憩時間に来ましたが食事ぐらいのできる店舗はあるだろうとおもっていたところ茶店にはそれがなく困ってしまいました。連れはおっかさんの手作り弁当を持ってきていました。これには脱帽で、恥ずかしながらそれをすこし分けて貰いました。
最近は彼の地もだいぶ変わっているみたいですね。
by shinsf (2008-11-04 14:14) 

hanntinngu

>shinsfさん
こちらにも来て頂き、有り難うございます。
おのぼりさん?のように観光地をぶらつくのも良いのですが、
今回は時雨殿目的だったので、敢えて他は余り見ていません。
むか~し旦那と二人でやはり観光シーズンに嵐山を訪れたことがありますが、お昼を食べようと思っても何処もいっぱいで、
仕方なく?”錦”に入ったのですが・・・今から考えると凄く贅沢^^・・・、
次から次へと運ばれる美しい料理と、至れり尽くせりの仲居さんの応対に、
緊張して食べたのを覚えています^^
今度は、お寺巡りも良いなぁと思いました。
by hanntinngu (2008-11-04 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]