SSブログ

昨日は半夏生でございました [グルメ]

わたくし、これでも結構、歳時記は好きな方でございます。
昨日は半夏生でございました。
半夏生にタコを食べると良い、らしいです。
豊作祈願の意味があるそうで、関西では一般的な風習らしいのですが、
このことは今年初めて知りました。

そこで、夕食にはタコ、と決めました^^

単にタコ刺し、というのも芸がないので、
ここは野菜たっぷりのイタリアン風に。

題して、
タコとジャガイモニョッキのイタリアン煮

材料は、
ジャガイモのニョッキ(これは市販のもので間に合わせます^^)
タコ
カラーピーマン
ホンシメジ(きのこなら何でも可)
玉ねぎ
トマト缶、或いはミートソース(今回は手抜きして、レトルトのミートソース^^)

これだけでOKなのでございます。

まずは、オリーブオイルでタコを炒めて、野菜を順に加えていき、馴染ませます。
調味料は、我が家では定番のクレイジーソルト(ハーブやスパイス入りのソルト)。
これは便利なのでございます。
あと、ピリ辛が好きなので、輪切り唐辛子を少々加えて・・・。
野菜が炒まってきたら、ゆでておいたニョッキを加え、トマトソースも加えて、
後は煮込むだけ・・・。

簡単です。
材料さえ切っておけば、30分ほどで出来上がるかと。

体がだれる時期なので、
こうしたトマト味のおかずは好評でございます。
次の日のお弁当の具材にもなりますし^^
(此処が大きなポイントかも知れませんが^^)


2008-07-02 09:53  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

falconB3

こんにちは。
地方によって食するものが違うみたいですね。
農作業の一区切りとしてあるようなことをTVで言ってました。
by falconB3 (2008-07-03 08:30) 

hanntinngu

>falconB3さん
昔は暦と農作業がリンクして、色々な風習があったんでしょうね。
この”タコを食す”というのは、節分の太巻きと同じく、
スーパーの宣伝に一役買っている感も否めませんが^^
(実際、私が買ったときもえらい人出でした^^)
by hanntinngu (2008-07-03 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]