SSブログ

名古屋といえば、ひつまぶしでしょう [グルメ]

久しぶりのグルメ記事でございます。

今日は先週末、家族で行った鰻 木屋さんを・・・。

実ははんちんぐ一家、名古屋に来てから、いろいろ名古屋めしを食べておりますが、

この本格的?ひつまぶしは、未だ食しておりませんでした。

みそ煮込みうどんやら、あんかけスパやら、手羽先やらは、経験済みなものの、

鰻、はやはりお値段もはるものですので・・・^^

このお店、木屋さんも、店の前を車で何度も通って、その香しい匂いはイヤと言うほど堪能?

していながら、今回が初来店!!

メニューは鰻屋さんらしく、鰻の長焼、鰻丼、ひつまぶし、という鰻オンリーな品揃え。

で、お昼でしたが、ここは奮発して”おひつまぶし”をど~んと3人前注文致します。

老舗の店なので、お昼時は大賑わい。

といっても、繁華街からは少し離れた(名古屋城近くです)ところなので、

落ち着いて食事は出来ます。

数分後、腹ぺこ状態の3人の前に、待ちに待ったひつまぶしが出てまいります。

一応、食べ方も聞いてはいましたが、お店にあった”ひつまぶしの食べ方”を見ながら、

まずは、鰻だけで頂きます。

備長炭で焼いたのでしょう、香ばしさがたまりません。

皮はパリッと、そして身はふっくらと・・・、鰻のやわらかさといったら・・・、

もう一口目からノックダウン^^

御飯も少しかために炊いてあり、ツヤツヤとした米粒が、濃いめのタレの鰻とあいまって、

もう一気に食べてしまいそうになりますが、其処はぐっと耐えて・・・。

2杯目は、ネギ、きざみのり、ワサビの薬味をのせて頂きます。

すると、あーら不思議、1杯目のコッテリ感と異なって、あっさりとした味わい。

かといって、薬味の味が勝つのではなく、あくまでもメインはふっくら鰻、なのでございます。

そしてそして、最後はお出汁で頂くお茶漬け風。

先程の薬味をのせ、その上からだしをかけます。

薬味だけとは違って、もっとさらっとしています。これならまだまだ食べられそうです^^

だしで、鰻が水っぽくなるかと思いきや、いやいやタレがしっかりしみているのか、

こちらの鰻は最後まで美味しく頂くことが出来るのでございます。

ひつまぶしが、3度楽しめる、というのは、嘘ではございませんでした。

肝吸いと香の物がついて、2500円。

ちょっとお昼には高めのお値段ですが、この味ならば(ボリュームもあります!)

十分値すると思いました。

 


2007-05-30 12:13  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Froschkoenig(フロ)

この記事を最初に読んだとき、ちょうどおなかがすいてて、
もう頭の中がうなぎで一杯になりましたよ~。
ひつまぶしは最後のお茶漬けがいいですよねー。
とはいえ、ちゃんとしたお店で食べたことがないので、いずれは挑戦してみたいと思っております。
そのためには名古屋へ行かねば・・・。。。
by Froschkoenig(フロ) (2007-06-01 00:57) 

hanntinngu

>フロさん
そうですか、食欲をそそってしまいましたか^^
自分でも書きながら、ふっくら鰻が蘇ってきて、
”えぇ~ん、また行きたい~”と思いました^^
名古屋には”ひつまぶし”を食べる店が色々あるみたいなので、
食べ比べ、というのも良いかも知れません。
by hanntinngu (2007-06-01 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]