SSブログ

中秋の名月 [イベント事]

今夜は中秋の名月のはずです。(はず、っていうところがいい加減ですね^^)

で、十五夜は明日なので、満月より少し欠けた月、なんですが、

こう、雨が続くとどうやらお月さんは拝めないような気が致します(-_-;)

これまでお月見、なーんて行事は我が家では無かったのですが、

今年は何故か、”月見団子を作りたい”という娘の一言で決定。

団子粉を買ってきて、二人でこねこねする予定でございます。

あんこが嫌いな我が娘、要はちょっと砂糖のきいたお団子だけで良いみたいです。

(だから作るのもか~んたん^^)

昨夜は、お風呂の中で、

”あのお正月に鏡餅のせてるヤツにいれよ~よ。”

”あぁ、三方(さんぼう)ね、じゃ、用意しておくから。”

”お団子、いくつのせるの?”

”えぇと、ピラミッド型にのせているから、一番下は3×3,いや、4×4,いや、4は数字的に

あれだから、5×5・・・そんな、25個ものらないし・・・”

”上に行くほど、すくなくなるんでしょ?”

”うん、だから、計算すると・・・あぁっ!!分からんっ!!のぼせるっ!!

 

湯船の中で考える事ではございませんでした。

というわけで、取りあえずこねこねしていくことになりました。

いわゆる、出たとこ勝負、というやつでございます(笑)。


2006-10-06 10:20  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

又八郎

んで、出たとこ勝負の結果はいかに?(笑)
娘さんは、小6でしたよね〜?
調理したい年頃なんですかね〜、それとも、こねこねして食べたいだけなのかな(笑)
娘さんも、いつか、彼氏の為にお弁当を作ったりする時が来るんでしょうね〜。
我、娘の事、考えると。。。
考えるのやめときまーす(苦笑)
by 又八郎 (2006-10-06 18:14) 

hanntinngu

>又八郎殿
出たとこ勝負の結果、でございますが、
何とか形にはなりました^^
蒸し器で蒸す、という作業を電子レンジでしたので、若干、水の量が?となりましたが、飾り付けまで出来たので、良し、ということに・・・。
肝心の月は、雲間に隠れてなかなか見づらかったですが、
それでも名月は名月でした(*^_^*)
by hanntinngu (2006-10-10 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]