SSブログ

花粉症対策 [健康管理]

はんちんぐ家の今夜のメニューは

おでんでございます。

関西出身ですので、牛すじはかかせません。

串に刺した5本入りパック、なんてのは、おでんの具としてスーパーにも売っていますが、

親子3人、争奪戦となるので、うちでは牛すじのかたまりを買ってきて、一口サイズに切って、

鍋にどーんとぶち込みます。

あとは大根とかじゃがいもとか、一応、面取りをして煮くずれを防いで鍋に入れ、

練り物関係と卵、こんにゃく・・・、とぐつぐつ煮込みます。

味がしみこむまで時間がかかる・・・、と思われがちですが、そこで秘密兵器?の登場です。

”シャトルシェフ”(保温鍋)でございます。

これさえあれば、昼ご飯の後、ちゃっちゃっと具材を切って、10分程煮込んで、

保温しておけば、夕飯の時刻には味のしみたホカホカのおでんが食べられる、という優れもの。

この季節にはかかせない調理器具でございます。

 

・・・、と何の話でしたっけ・・・。

そうです、花粉症対策でございました。

いつもながら脱線してしまうと、引き戻すのにえらく時間がかかってしまいます。

はんちんぐ家では、

はんちんぐ<娘<旦那、の順で花粉症(アレルギー性鼻炎)の症状が強くでます。

その為、薬を飲んだり、耳鼻科に通ったりするのですが、

それと平行して、昨年からあるお茶を購入し始めました。

べにふうき緑茶と申します。

これを飲んだら、鼻づまりが解消!というわけではないのですが、あ、何だかムズムズする、

てな時には、これを飲むとすーっとします。

お茶なので、薬をたくさん飲むわけでなく安心ですし、眠くもなりませんし、旦那は会社へ持参して

ちょくちょく飲んでいるみたいです。

はんちんぐは、洗濯物を干したり取り込んだりする時に”へ~っくしょん”となるのですが、

これを飲むようになってから、鼻と喉の境目がムズムズかゆかったのが無くなりました。

人によって効果の差はあるのでしょうが、うちにはあっていたみたいです。

で、今シーズンも去年の秋に予約。(今のところネット注文のみのようです。)

今日届きました。今年は飛散量は去年より少ないとはいえ、結構飛ぶようです.。

興味のある方は、こちらへ。


2006-01-31 14:52  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

リュンヌ

はじめまして。
関西ではおでんに牛スジなんて入るんですね~。
初めて知りました。
花粉症の時期は私も甜茶だヨーグルトだとか
あれこれやってます。
べにふうき緑茶、早速検索してみましたが
いろいろ商品がでてますね、悩みます。
by リュンヌ (2006-02-01 12:28) 

hanntinngu

>リュンヌさん、はじめまして、でございます。
なごや~を始め、各地で?お名前は存じ上げておりました。
これからも宜しくお願い致します。
”牛すじ”ですが、関西ではおでんに限らず、”すじこん(牛すじとこんにゃくを刻んで甘辛く煮る)”と称してお好み焼きの具にしたり、と重宝する食材で
ございます。
”べにふうき緑茶”はまだケースにはいったままですが、飲むようになったら
効能その他をご報告したいと思います。
では、またお越し下さいませ。
by hanntinngu (2006-02-01 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]