SSブログ

マッカーシー夫人のスコーン [雑事]

昨日の大量花粉にやられてしまった
はんちんぐでございます。
マスクだけだとやはり目の周辺はガードされないんだな。
外出するつもりはなかったのですが、
今日が雨降りと分かっていたので
前々から調子の悪かった自転車を修理に出そうと
自転車屋さんまで行ったのでした。
(修理はものの三分で終わったが^^)

さて、昨日も書いたブラウン神父シリーズ。
田舎町の風景だとか、
人々のファッション、調度品、
”ザ・イギリス”という感じで気に入っているんだけれど、
度々出てくるイチゴのスコーンが美味しそうで、
一度自分でも作りたくなっていたのだ。
で、先日、やっと決行。
薄力粉も強力粉もタンサンも無塩バターもある!
ただ、イチゴのスコーンならぬ、りんごのスコーンになったけれど。
生協で箱買いした王林が山ほどあるのだ!
りんごを生地に練り込む、という手もあるけれど、
ここは敢えてりんごのフィリングを作って、それを焼き上げてからはさもうと。
クックパッドで、簡単そうなレシピを選んで参考に。

ただ重大な問題が。

タンサンはあるけれど、ベーキングパウダーがない。
レシピには両方とも用意しているのだ。
えぇい、タンサンでベーキングパウダーも補おう。
・・・というのがそもそもの間違いだった。
確かに膨らんで、焼き色も綺麗についたけれど、
いざ食したら・・・何か苦い。
そうだな、やはりタンサンを大量に入れたら
こうなるわな。
せっかくのフィリングも(これは上出来)、
その甘さを超えるくらいの苦さ。

平たく言えば、失敗だ^^

次回はベーキングパウダーのみで、挑戦するぞ!

今朝のBGM。

若者のすべて

若者のすべて

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD


関ジャムで久しぶりにフジが取り上げられていた。
つーことは、明日の名曲ベスト30にはフジは入らないのか?


2021-03-02 06:13  nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

hanntinngu

皆様nice!有り難うございます。
by hanntinngu (2021-03-03 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]