SSブログ

野菜クズの活用 [雑事]

野菜クズといっても
おもににんじんやら大根やらの皮ですが。
事の発端は、年末のおせち作りでござった。
年末年始はゴミ回収がなくなるので、
なるべく生ゴミは減らしたい、でも煮しめとかなますとか作っていると、
どうしても野菜の皮だとか、面取りで出てくる切りクズだとか、
割と大量に出てきてしまうのだ。
で、考えた。
この切りクズを細かく切って、
コンソメキューブでスープにすれば、
簡単野菜スープが出来るではないか、と。
バタバタする昼ご飯の一品には少なくともなるし。
するとどうだ。
ソーセージなんかいれると、ちょっとしたポトフっぽいスープになった。
ブロッコリーも一番固い皮はともかく、
太い茎から出ている細い茎の部分は
今まで捨てていたけれど、スープにすれば食べられる。
で、今は、皮に近い部分に栄養があるらしいので、
にんじんや新ゴボウは綺麗に洗ってそのまま使っている。
その方が、味が濃いし。
スープの具のときもあるし、
きんぴらっぽくすることもある。
毎度毎度、野菜クズばかり食すのは、
余りにもテンションが下がるので、
たまーに入れるとよいようだ。

今朝はドラマ。

ブラウン神父の事件簿 DVD-BOXI

ブラウン神父の事件簿 DVD-BOXI

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2018/06/02
  • メディア: DVD


この間から観はじめたブラウン神父のシリーズに
ますますはまっている!
のどかな村を自転車でかっとばすブラウン神父が
某夜ふかしの桐谷さんに見えてきた^^


2021-01-28 06:19  nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

hanntinngu

皆様nice!有り難うございます。
by hanntinngu (2021-01-29 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]