SSブログ

松山旅行 その4 [旅行・お出かけ]

松山旅行も終盤でございます。
チェックアウトした後、松山→今治へと山ルートで移動。
小一時間で日本食研本社工場へ着きました。

去年の春は、ここの見学が叶わず、
(来島海峡大橋を、自転車で島側から渡り、
今治港をぬけて工場まで走破したにもかかわらず)
庭園見学?だけで我慢したので^^、
今回はしっかり2ヶ月前から予約を入れておりました。
見学コースも、どうせならフルバージョンでと、
合間に食事付きのプランで。
(食事といっても自社製品を多分に使ってのメニューですが^^)

見学開始まで間があったので、
ロビーで待っておりました。
会社のロビーとは思えない、まるでホテルか?と思ってしまうほどの広さ。
予約を入れた段階では、さほど多くもないのかと思っておりましたが、
みるみるうちに見学者(団体も含む)でロビーは溢れかえったのでございます。
こんな大人数をいっぺんに?と心配致しましたが、
十数名ほどのグループに分かれての見学でございました。

まずは、”本当に宮殿で作ってる?♪”とCMでも流れていた、宮殿工場の見学。
見た目は本当の宮殿でございます^^
(ドイツに実際あるお城を模したらしい)
中に入って、玄関が大階段付きのホール
(”風と共に去りぬ”で出てきそうな^^)となっていた以外は、
工場そのものでございます。
タレやらソースやら唐揚げ粉を作る工程を見ました。
説明によると、業務用の製品が多いとのこと。
調味料だけでなく、ハム、ソーセージ、フライもの、と、
多種に渡っての製造でございました。
合間に焼き豚の試食もあったりして^^
そしてランチタイム。
社員食堂、といっても、ガラス張りの広いカフェテラス!のような場所で
予約しておいた”今週の世界料理”というのを頂きます。
メニューは”ムサカ”のようなものでした。
ギリシャ料理と説明されたような・・・。
挽肉(ハンバーグ状)をなすで包んだものにデミグラスソースがかかってあります。
ここにピラフとスープとサラダと飲み物がついて840円。
社食のお値段並ですね^^
食事の後も、残りの見学コースを廻って、
最後はお楽しみのお土産コーナー。
見学の合間にしっかり宣伝された”新製品”のソースも買い、
娘はバンコちゃん人形(何歳だ!という話ですが^^)
その他諸々買い込んでしまいました。
購入した以外にも、
”おみやげ”として、ハンバーグソースなどの製品も頂いています^^
今までいろいろと工場見学してまいりましたが、
有料とはいえ、なかなか良かったところでございました。

見学が終わって、2時半。
さあここから自宅まで車で帰るとなると・・・と覚悟しておりましたが、
瀬戸大橋経由で、途中夕飯も食べて、
家に着いたのは8時前。
この日は近くで花火大会があり、
しっかりベランダから花火も見ることが出来ました^^


2010-09-07 10:25  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

shinsf

帰りが5時間ぐらいとは驚きです。とても私はまねができない。
高速が苦手です。
松山までいけば宇和島等へいったらとアドバイスされたことがあります。今ではその元気もなく、四国は遠くなりにけり、デス!
by shinsf (2010-09-07 20:34) 

hanntinngu

>shinsfさん
高速がすいていた、というのもあるかもしれません。
勿論途中休憩はこまめにとりましたが^^
今回は松山市内だけでしたが、
足を伸ばして内子のほうにも次回は行ってみたいです。
(いつになることやら・・・^^)
by hanntinngu (2010-09-08 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]