SSブログ

松山旅行 その1 [旅行・お出かけ]

お盆が過ぎれば、暑さも少しはましになって、
人出も少しは減ってきて・・・と、
期待しつつ予定を入れた、この旅行。

甘うございました(-_-;)

大阪南港発のフェリーは、いつもよりも混んでいて、
個室だったから良かったものの、普通の寝台etcはほぼ満席。
前回、初めてカーフェリーに乗った娘は、今回はさすがにテンションMAXで
船内探検!ということもせず^^、おとなしく船室でテレビを観て、
12時頃に明石大橋を窓から観てそのまま就寝・・・。

さて、松山の話。
松山観光初心者としてのはんちんぐ一家、
最初は、王道の”松山城観光”だろう、ということで、
ロープウエイ乗り場の駐車場に車を止めて移動致します。
このロープウエイ街も綺麗に整備されていて、
ブラブラ歩きにはもってこいの通りなのでございますが、
いかんせん、この暑さ。
取りあえずは目的地までの移動で精一杯、なのでございます。

ロープウエイ乗り場の2階には、
期間限定で”坂の上の雲”スペシャルドラマ館てのが
開館していて、お城の後に立ち寄りましたが、
ドラマを観ている人には楽しめる内容でございました。
衣装やら小道具やらが展示されていたり、
(阿部寛はともかく、モックンと香川照之がさほど身長差がないことに驚きました)
今までの放送のダイジェストビデオと今後の予告編もちょっと流れたりしていて、
また今年の年末が待ち遠しくなりました^^

で、松山城。
ロープウエイとリフトが併設されていて、
どちらに乗ってもいいのですが、
行きはロープウエイで。
着いたところから更に歩いて10分ほど。
ようやく天守閣の入り口でございます。
この時点で体力は7割方使い果たしているのでございますが、
ここまでくると、意地でも天守閣のてっぺんまで上らないと・・・という一念で^^
天守閣の中は風も余り通らず、甲冑試着体験コーナーなどという
面白そうなコーナーもあるにはあったのですが、
とても試着しようなどという酔狂な人は誰もおらず^^、
(暑くなければ、とおもいましたが^^)
ただひたすら上へ上へ・・・。

やっと天守閣のてっぺんに!!

東西南北開け放しているからか、風通しも良く、
ここだけは別世界でございます。
もう、降りたくありません^^
しばらく座り込んでおりました^^

帰りはリフトで。
暑い日にもかかわらず、
結構お城に行く人は多うございました。



2010-09-02 10:43  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

falconB3

はんちんぐさんは松山に行かれましたか。
私は高知に行きました。
龍馬ばっかりでしたね。
by falconB3 (2010-09-03 14:42) 

hanntinngu

>falconB3さん
高知も良いですね~。
もう一泊して高知まで足を伸ばす、という考えもあったんですが、
今回は見送り。
やはり龍馬づくしでしたか^^
by hanntinngu (2010-09-06 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]