SSブログ

祝 優勝♪ [イベント事]

昨日は、天気も良く、絶好の体育大会日和でございました。
(その分、夜の雷雨は凄かったけれど^^)
延期につぐ延期で、
体育発表会と名を改め、規模も若干小さくなりましたが、
それでも盛り上がった今年の体育大会でございます。

以前、書いたかもしれませんが、
ウチの学校は紅白戦ではなく、1~3年混合の団体戦。
各競技での点数を加算して、最終的に総合得点が一番多い団が優勝するのでございます。
娘は赤団。
2年生がいないので他の団よりも人数が少なく、
その代わり2年生の競技は他学年(1,3)の順位の平均順位での得点が
与えられる、という、(多分こんな感じの加点方法だったかと)
有利なのか不利なのか今イチ分からない(笑)方法で加算されていくのでございます。

時折、中間発表がされますが、
最初の頃は3~5位(全部で7団)という、
優勝するには少々難しい位置につけておりました。

が、最後の最後で2点差をつけて優勝!!

赤団メンバーはその変則的な計算方法のためか、
優勝は半ば諦めていたようでございますが、
次々と各団の得点が発表されるにつれ、(赤団が一番最初に発表された)
ドォ~ッというどよめきが。
そして優勝決定で大盛り上がり♪

そんな中、
肝心の?我が娘は、100m走にエントリー。
かなり無謀な策かと思われます。
誰も手を挙げなくて、じゃ私で良かったら、みたいな流れで決まったそうでございます。

未だかつて、徒競走はビリかブービーか、なのに(笑)。

いいのか?安易に引き受けて(笑)。

そんな親の心配をよそにスタート!!

100m走はトラック半周なのでございますが、
シャッターチャンスは恐らく最後のカーブかと判断し、
良い位置でスタンバイしておりました。
スタート直後は皆団子状態。
そこから半分を過ぎた頃でございましょうか。
その団子の中から、つつ~っと先頭集団が抜けてきています。
いつものようにその集団は無視して^^、後ろにカメラを向けようとしたところ・・・。

えぇっ!!

娘が2番手を走っているではございませんか^^

慌てて先頭集団に向け直し、最後のカーブで何とかシャッターを切りました^^
余りにも予想外だったので、少々ぶれてしまいましたが^^

結局はそのまま2着でございましたが、
いつもならばチームに貢献することなく終わってしまう体育大会が、
今回は多少なりとも得点に結びついたのでございました。

中学最後の良い思い出となりました♪


2009-10-15 10:19  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

人間科学者

100m走第二位、おめでとうございます。
優勝に貢献していますね。
良い思い出に万歳!
by 人間科学者 (2009-10-18 01:03) 

hanntinngu

>人間科学者さん
有り難うございます。
本人が一番驚いておりました^^
私も慌ててシャッターを切りましたが、
出来た写真は、一位の子が写っていなくて、
まるで娘が先頭を切って走っているショットとなりました(笑)。
by hanntinngu (2009-10-19 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]