SSブログ

2019年も終わる [雑事]

昨日はラーメンEXPO最終日に行き、
念願のレンゲも貰い、
その足でEXPOCITYに行き、
壊れたサブの掃除機(何故このタイミング?^^)を買い、
ケータイのプラン変更やら機種変やらをしに行き、
ついでにネット関連まで変え、
まぁ、怒濤の一日だったのだ。
下ごしらえはしていたというものの、
帰宅してから夕飯の準備をコマネズミのようにクルクル回ってしたのだ!
昨日のメインはギョウザ。
例のサドンデスソース入りの!

そして今朝は寸胴鍋に出汁を取るところから始まる。
乾物とかも戻し始めたりして。
そうなのだ、今日はおせち料理作りの一日なのだ。
しかもいつもの掃除も同時進行しようとしているのだ。
かなりハードスケジュールなのだ。
終わったらドリンク剤のお世話になる可能性が高いのだ!!
とても今年を振り返ってしみじみする間、なんてものはないのだ!!!^^

今朝のBGM。
”Present" byフジファブリック
忙しい中、城ホールで聴いたこの新曲が今年のラストBGM。
思えば今年も傍らに音楽があった一年。
励まされたり、寄り添ったり、思い出したり、
ただ心地よさに浸るだけだったり、と、
自分にとっていろんな存在価値があったのだ。
この歌の中にも出てくる”かけがえのない”という存在。
来年も”かけがえのない”存在の音楽にたくさん出会えたら良いな♪
・・・とまぁ感慨深く思うのはここまで。
この後は今日もバタバタしそうなのだ!^^
今年のブログも今日まで。
明日は帰省大移動が待っている!
年明け、2020年始動は三が日以降になるだろうな。


2019-12-30 06:31  nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

録画視聴に追われすぎると [雑事]

昨日は雨のやみ間にラーメンEXPOに行ってまいりました。
朝から風呂掃除を含めたいつものノルマの掃除やら、
ながらとはいえストレッチも入念にしたあげく、
やっとありつける?ラーメン。
トッピングは追加しませんでしたが濃厚な豚骨ラーメンにいたしました。
これで毎週行っていることになるな。
最終日は家族三人で行くけれど。

さて、WOWOWに加入したせいか、
やたらと録画番組が増えた。
映画が多いような。
これにいつものアメドラ関連が加わるので
リアルタイムでTVを観るのは朝ドラかニュースか、ぐらいになっているのだ^^
ここ数日で観た番組は・・・。
サンドラ・ブロックの”デンジャラス・ビューティー”(2の方も)。
一作目が面白かったので、続きを観たいなぁと思っていた。
FBI捜査としては普段のアメドラからしたら”軽い”んだけど、
コメディーとしては十分面白い!
そして、アル・パチーノ主演の”セルピコ”。
実話に基づいているからか、重厚感が半端ない。
アル・パチーノの孤独な戦い(汚職にまみれた警察組織)が
観ていて辛かった。
どんよりした気分のまま、
”必死剣 鳥刺し”で、更に”報われない感”を増長してしまう^^
原作は何度も読んだ藤沢周平。
隠し剣、必死剣シリーズは斬り合いの描写が好きなのだ。
藤沢周平の文章自体が(風景描写とか)淡々としていながらも
凜としていて、だからファンになったのだけれども。
映画はクライマックスまでが静とするならば、
最後の城内での斬り合いが動、しかも息をのんで、前のめりになって
観てしまうほどの凄まじさだった。
ドッと疲れたので
”嘘八百”を観る。中井貴一、佐々木蔵之介コンビ?の痛快コメディー。
騙し騙されが続いて、何回どんでん返しがあるんだ!と。
軽めに観ることが出来る映画だった。
続編が年明けにあるらしいのが気になるところ。

これら(この他にもいつものアメドラも観てる)を
一気に観ているのだ。どれだけTVが好きなんだ^^

今朝のBGM。

Who We Are(初回限定盤)

Who We Are(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: CD


映画、ドラマの合間にNulbarichのライブも観る。
”It's Who We Are”のグルーヴが心地よい♪


2019-12-27 06:43  nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

クリスマス~大晦日までが [雑事]

今日でリヴリーともお別れかと思うと、
たとえPC上のペットだったとしても寂しいものがございます。
なので今朝は思い切りなでてやりました。
動くリヴリーとは会えなくなるけれど、写真もいっぱい撮ったし。
昔、愛知万博の日立館で、会期中に自宅のPCで育てた動物(ウミガメだったかな?)を
会場のスクリーンに戻して、さようならした事があったけれど、
あの時のお別れに近いものがある。
大スクリーンに自分の動物が映ったときは感動したけれど、
最後、手を振っていなくなってしまうのが、
いい年した大人でも切なくなった記憶があるな。

前置きが長くなってしまった!

今年のクリスマスケーキは、ピスタチオムースがメインの
割と軽めのホールケーキだった。
ペールトーンのミント色みたいなケーキで、見た目も綺麗し、
間にベリーのソースが入っていて、
味も甘酸っぱくて爽やかなケーキ。
とはいえ、小さめケーキだったとしても、
ホールはホールなので、二等分してもショートケーキの二倍はある!
(でも食べたけど^^)
昨日は昨日で(まぁクリスマス当日だから)
ビーフシチューを作ったし。
シチュー用の肉(ここは奮発して和牛で^^)や
ゴロゴロ野菜を入れて、煮込みはシャトルシェフ(保温鍋)に任せたら、
自分で言うのも何だけれど、店に出せるくらいのレベルのが出来たぞ♪

二日間で一気に体重が増えてしまった感があるな・・・。
それを相殺すべく、昨日は早々と正月用の食材を買ってきた。
キャベツや大根やブロッコリーからジャガイモまで、
普段の倍ありそうな荷物を
上海雑伎団どころか戦後の買い出しか、つーくらいの勢いで持って帰った^^
さぁ、これで、おせちの行程を具体的に決め始めるのだ。
毎年思うけれど、クリスマスが終わって、大晦日までが
坂を転がるように過ぎていく気がする!
なのに今日もラーメンEXPOの最終幕に行こうとしている!^^

今朝のBGM。

FAB FIVE(初回生産限定盤)(DVD付)

FAB FIVE(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: CD


毎年イブは少しだけしんみりなるけれど、
今年は”かくれんぼ”をBGMにしていたな。


2019-12-26 06:22  nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

The Covers'Fes.2019 [雑事]

今日はクリスマスでございます。
我が家の(大きい^^)ちびっ子は、
だいぶ前から自室のドアのノブに靴下を下げて、
あわよくば何かせしめよう、もとい、貰おう、とアピールしておりました。
なので駄菓子セットetcを詰め込んでやりました。
良いサンタでございます^^

さて、The Covers'Fes 2019。
今年も観てしまいました。
去年はバービーがレジェンドゲストでしたが、
今回はスタレビ。
そして田島貴男、宮本浩次というRoots66組も出るとあっては
観ずにはいられないのだ。
そしてそして我らがフジもカバーズフェスに初登場。
(通常番組の方には出たことはあるけれど。)
”ひこうき雲”をカバー。そして自分たちの”手紙”。
ビッグバンドバックで、フジの音がやや小さくなっちゃった感はあるけれど、
それでも気持ちよさそうに山総氏が歌っていたから良しとしよう。
完全版が年が明けたら4Kであるらしいので、それも楽しみ♪

今朝のBGM。


流線形'80

流線形'80

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD


これもオリジナル盤を持っている♪
この時期(12月)になるとこのアルバムが聴きたくなる。
”埠頭を渡る風”なんか、冬のドライブで聴くと
キューンとなるのが定番だったし。


2019-12-25 06:20  nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

今年のM1グランプリ [雑事]

少し時流に乗るのが遅れておりますが^^、
今年のM1は本当に面白かった。
同日にあった全日本フィギュアを録画組にまわしたけれど、
(あとで観て羽生くんの失速にガックリきた組なのだ)
リアルタイムで観ていて(敗者復活戦から)
素人でもレベルの高さに気づいたもの。

正直言って、お笑いフリークではない人間なので、
今年のファイナリストの面々がイマイチピンときていなかった。
初ファイナリストばかりで盛り上がるんだろうかと。
しかーし、である。
開始一組目から、
そんな事を思った自分がいかに浅はかであったかを思い知らされるのだ。
出てくる人、出てくる人、全部面白い!
予想通り、敗者復活してきた和牛。
安定のスキの無いネタで、さすがと思ったけれど、
他のファイナリストたちの勢いが凄すぎた。
何故、敗者復活戦のネタで続けて勝負したのか、とも思ったし。
(戦略があったんだろうとは思うけれど、違うネタが観たかった)
そして優勝したのはミルクボーイ。
今年TVで漫才やるのが初めて、と言っていたけれど、
確かに観たことがないコンビだった。
でもコーンフレークで4分間ドッカンドッカン笑わせる力量は凄いな、と。
2本目も同じようなネタだったけれど、
それでも(モナカでも、だ)グイグイと引き寄せる感じは劣らず。
もちろんかまいたちもペコパも面白かった。
いつもなら差が出る感じになるのに、
今年はどの組が優勝してもおかしくないな、と思ったのだ。

そのミルクボーイのボケ担当の駒場くん。
何処かで観たことあるなぁと思っていたけれど、
最後に”駒ちゃん”と呼ばれて気がついた!
そうだ、少し昔に”やすとものどこいこ!”でコーナー持っていた駒ちゃんだ!、と。
コーナー終わってからもゲストで呼ばれていたこともあったなぁ。
次に呼ばれたら”凱旋”的になるのかな?

今朝のBGM。




TO YOU -夢伝説-

TO YOU -夢伝説-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD


カバーズフェスで出ていたスタレビ。
(この感想は明日以降)
このアルバムはオリジナルで持っている♪
”夢伝説”も良いけれど、”トワイライト・アベニュー”が好きなのだ。


2019-12-24 06:26  nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

蘇る”IN MY TOWN" [雑事]

昨日は終日エアコンさんに頑張って貰わないといけないくらい
寒い一日でございました。
暖かい部屋でゴロゴロし続けると、いろいろとダメになりそうなので^^、
午前中はパウンドケーキなんぞを作ったりして。
もうすぐクリスマスケーキも食べるというのに、
何故バターや砂糖をふんだんに使ったケーキを食すんだ?という気もしますが、
綺麗なレモンを買っていたので、早くそれを使いたい一心で、というのが理由。
適当に作った割には美味しく出来たぞ♪

さて、フジファブリックの大阪城ホール公演”IN MY TOWN”。
2ヶ月前の興奮が蘇りました、WOWOWのおかげで。
放送されたのは本編のみでしたが(あとちょこちょこカットされていた)
それでもあの日の心地よい空間が蘇ってきて、
娘と”あーだったね、こーだったね”と話しながら観ました。
大きな城ホールがいっぱいのお客さんで埋まっていて、
会場全体を撮っているカメラから見える色とりどりのプレートライトの景色が綺麗で、
改めて感動してしまった。
ただ感動はしたけれど、城ホールという特別感よりも
いつものライブの延長線上にある気がして、
それはメンバーの人柄がなせる技なのか、
凄みのある熱量というよりもしなやかな熱量を感じたのだ。
山総氏の”幸せにします!感”溢れるMCも普通ならばこそばゆい内容だけど、
ふんわりした緩衝材に包まれたような感じで伝わってきて、
心が温まるライブ、だったなと。
カメラワークも良くて、自分の目線では観ることのなかったシーンがふんだんで
あっという間の2時間だったぞ。

そして翌日の映像化のお知らせ!
即、FAB CLIPS4とともに予約したのだ♪
”IN MY TOWN”の方は思い切ってブルーレイに^^

今朝のBGM。


STAND!!

STAND!!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2016/12/14
  • メディア: CD


冬に出たアルバムだからか、この時期に聴くと良い感じになる楽曲が多いな♪


2019-12-23 06:42  nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

IN MY TOWN&ドキュメンタリーの余韻が [雑事]

昨夜のWOWOWのフジ祭りが凄すぎて、
思わず書かずにはいられなかったはんちんぐでございます。
あれもこれもと感想はあるのでございますが、
詳しくは落ち着いて週明けに、と思っております。
ライブの迫力やら何やらたくさん浴びた!のだけれど、
それをも上回って視界に飛び込んできたのが
ドキュメンタリーの最中、楽屋のテーブルに置いてあった
養陰清肺シロップ!!
やっぱりボーカリストは喉が命だからか?
ハーブティーとか飲んでるのかと思っていたら、
結構ニッチな喉ケア商品だった^^
ウチにも常備薬としておいてあるので
(エアコンで喉をやられたときとかによく効くのだ)
思わず叫んでしまったがな。
(何処に親近感を感じているんだ^^)

てな戯言だけにしておこう、今日のところは。


2019-12-21 07:26  nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

フジファブリックが目白押し? [雑事]

もういくつ寝るとお正月♪・・・ではなく、
WOWOWの放送日♪と
城ホールライブの日から指折り数えて待っていたけれど、
ようやく12月20日を迎えた!
今日は録画はもちろんのこと、リアルタイムでも観るぞ!
全日本フィギュアも気になるけれど、今日はこちらを優先だ!

金澤先生の紹介した”バターチキンカレー”
(”家事ヤロウ!!!”を観た)
あれはちょっと試してみたい。
いなばのタイカレー&チキンの缶詰は買ったことがあるけれど、
あんなに少ない材料でバターチキンカレーが出来るなら、
便利かもしれない。(まぁコンセプトが100均くくりだったからか)
ドラゴンポテトといい、本当に金澤先生の”バターチキンカレー愛”が強いな^^

そして少し前にはLove musicにも出ていたフジ。
つーかフジファブリズムとしてだけど。
MVでしか観ていなかったので
”Tie up”の演奏シーンが新鮮だった♪
トークはほぼほぼバカリズム主体だったけれど
(先日のフジ単体でたっぷり話していたから良し)
面白かったな。

今日のWOWOWのが終わっても、
カバーズフェスの放送も控えている!
何だ何だ、このフジの供給過多は!

今朝のBGM。
”Tie up” byフジファブリズム
馬鹿馬鹿しい歌詞ながらも
中毒性で言えば、今までのフジの楽曲と変わらないな、と。
よいコラボだ♪


2019-12-20 06:33  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

恋愛適齢期を観る [雑事]

オリンピックの二次抽選の当落が発表されましたが、
”二ひき目の泥鰌”とはいかず、落選^^
まぁ、応募総数を聞いたら、とんでもなく多かったみたいだし。
なので、前に当たった分をもとに、スケジュールを組もうかと思います。
(あ、でも来年の売り出しもチェックするかも・・・諦めていないな^^)
昨日は髪の毛も切って、ヘッドスパもして、
さっぱりした気分のまま、”恋愛適齢期”を観ました。
この間の”シャイニング"での怖いニコルソンとは違って、
こちらはラブコメ。相手役がダイアン・キートンだから、
そこそこしっとりとした感じの恋愛ものかと思いきや、
ドタバタとはいわないまでも、割と笑いどころが多かったな。
二人とも大人、というよりも老いが忍び寄っている年代。
なのに恋の駆け引きがジタバタしすぎて、逆に愛おしくなってくるほど。
それにしてもダイアン・キートンがチャーミングだった。
堅くなまでに着ていた白のタートル姿がシンプルでいておしゃれだった。
白を基調としたビーチハウスも素敵だし、
劇中、ハリー(ニコルソン)と海辺を散歩するシーンも
二人の白い服が映えていて、
色が綺麗な映画だと思った!

なので今朝は映画。

恋愛適齢期 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

恋愛適齢期 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD


食事のシーンか何かでMaroon5の曲が流れたり、
ここぞというところで^^?Marvin Gayeが流れたり、と、
音楽も良いのだ♪
エンドロールで流れるニコルソンの”ラ・ヴィアンローズ”が小粋な感じで好きだ♪


2019-12-19 06:54  nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

シャーロックに追われる人 [雑事]

今朝は珍しく暖かい朝でございます。
昨夜からの雨もやんでいるようなので、
美容院にも行きやすそうでございます。(自転車で、と言う意味。)

さて、録画しているドラマが山のようにあるので、
消化期間となっているのでございますが、
特にシャーロック関係のドラマが多すぎる!
前にも書いたけれど、
フジの”シャーロック”(これはこの間終わった!)
カンバーバッチ版シャーロック、
そしてエレメンタリー、
特にエレメンタリーはDlifeのとWOWOWのと両方観るので多すぎる!
どれもオーソドックスなシャーロックから、
少し(というかかなり?)進化している感じなので、
見比べる、という楽しみ方も出来る(出来た)し。
ただ、録画視聴の殆どを占めるので、
観ていない録画組がたまる一方だ^^

今朝のBGM。

F(特典なし)

F(特典なし)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: CD


PCで流すときは大概シャッフルモードにして聴くのだけれど
このアルバムは最初から最後まで通しで聴くと、
よりアルバム感がでて良い感じだ♪
(アルバムはどれもそういう作りとは思うけれど、特にこれは)
起承転結というよりも、ラストの”東京”は、
最後の余韻を楽しむのではなく
まだ先がある、と思わせてくれる感じでフッと終わるのだ。


2019-12-18 06:17  nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]