SSブログ

和菓子の方が季節感あり [雑事]

今日はこどもの日。
昨日も言っていたとおり、
ちまきを食す日でもある^^
ただ今日はおそらく一日中雨降りなので
昨日のうちにちまきは買っておいた。
ちまきと一緒に今月の生菓子も購入。
先月、どうしても桜餅が食べたくなって、
前から気になっていた和菓子屋さんに入ったのだけれど、
そこでは季節の生菓子と干菓子も売っていて、
それはそれは綺麗なお菓子だったのだ。
むかーし、茶道部にいた頃は
毎週のように(全体練習で)生菓子を食べていたけれど、
今はお茶会用の生菓子って、割と街の和菓子屋さんには無くって、
そう頻繁に見かけることは出来なかった。
もちろん、京都のように鶴屋なんとかとか亀屋なんとかとかいう
和菓子屋さん乱立!のようなところへ行けば
それなりに茶会用和菓子にも事欠かないんだろうけれど。
で、話を戻して。
今月の和菓子は、やはり五月ということもあって、
山の緑や菖蒲の紫、といった、
色鮮やかなものが多かった。
全種類買いたいところだったけれど、
そこはグッと我慢して^^、三個(家族分)だけ。
中が白あんだったり、黄身あんだったり、凝っているのも良き哉、なのだ♪

今朝のBGM。
”カタワレ”by佐藤千亜妃
ドラマは鈍い視聴率らしいけれど、
この曲はじわじわ沁みてくる♪


2021-05-05 06:18  nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 1

hanntinngu

皆様nice!有り難うございます。
by hanntinngu (2021-05-06 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]