SSブログ

正月三が日の過ごし方 [雑事]

もう一月四日でございます。
明日からは(今日まで旦那が休み)
お弁当を作って、のいつもの毎日が始まります。

正月三が日は、おせち料理を中心に
朝昼晩とメニューを考えておりましたが、
今年は重箱から各自銘々皿へ移す、というより、
一人分を大皿の上に豆皿などで料理を少しずつ盛る、
という形式にいたしました。
家族だけなので、重箱をつつく形式でも良いのですが、
大皿へ各自の分を最初から盛っておくと、
偏らずに皆食べるので、○○だけが残る、ということがあまりなく
しかも食事毎にのせるものを少しずつ変えていったので
飽きることなく食することが出来ました。
もちろん、煮しめなど、量が多いのは重箱に詰めたけれど。
この盛り付け方は良いかも。
ただし終わってからの洗い物は結構増えるが・・・^^。

TVもたくさん観ました。
格付けチェックやとんねるずのスポーツ王(リアル野球盤)、
箱根駅伝も観ていたな。
どの番組も、毎年同じような内容だけれど
今年はコロナの影響を受けて、
ディスタンスを取っていたり、フェイスシールドをしていたり、
なーんか画づらが違っていたな。
それでもお正月らしさは感じた。

あとは、万博記念公園にも行った。
余りにも家でゴロゴロしているのも不健康なので
二日に開くと知って、早速年始めの万博公園散歩、をしたのだ。
たこ揚げをする家族連れが多かったな。
晴れた風の強い日だったので、たこ揚げには絶好のコンディションだったのかも。
途中、ホットワインなんかを買って、
正月気分を味わった^^

今朝のBGM。

日本の新春・正月の音楽~春の海~

日本の新春・正月の音楽~春の海~

  • アーティスト: (ヒーリング)
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: CD


お正月と言えば”春の海”。
そうそう、初詣は元旦に近くの神社へ参拝。
近隣の人たちだけが行くところなので、
そこそこ参拝者はいたけれど、
静かにお参りできた♪


2021-01-04 06:55  nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 1

hanntinngu

皆様nice!有り難うございます。
by hanntinngu (2021-01-05 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]