SSブログ

怖すぎた”シャイニング” [雑事]

録画しておいた”シャイニング”を初めて観た。
タイトルやジャック・ニコルソンの怪演(インパクトが強すぎる映画ポスター)や
スティーヴン・キングの原作、等の知識はあったけれど、
映画の内容までは知らなかったのだ。
シャイニングという言葉の響きだけでは、
光、輝き、みたいな想像しか出来なくて、
特殊能力を意味するのだと映画の中で知ったほどだから、初見も初見なのだ。

うすうすホラー映画とは分かっていたものの、
出だしから怖い^^
雄大な自然を空撮で撮りながらも、
流れる音楽がサイコの不協和音(あのバイオリンの)みたいなヤツなので
この時点で怖いのだ^^
不協和音はずっと流れるし。
舞台となるホテルだって、クラシカルなリゾートホテルの体なのに、
ダニーがバギーでグルグルと廻るシーンが怖いのなんのって。
ダニー視線なので観ている人間も自然と感情移入してしまう!
そして極めつけは段々と狂気をはらんでいくニコルソン。
もはや夢に出てきそうなレベルだ。
今まで怖い映画を観てきたけれど、
全編にわたってドキドキしたのは初めてかもしれない。
いうたらホテルそのものが邪悪な何かを秘めていて、
そこに取り憑かれた人間が・・・、なストーリーなのだけれど、
この見えない何か、つーのが怖いんだな。
大林監督の”HOUSE ハウス”みたいな事なんだろうけれど、
あちらは可愛い女の子たちが食われていく話で、
こちらは目がいっちゃってるニコルソンに追いかけ回されるんだから、
当然こちらの方がより怖い^^
最後の最後まで、”これって着地点あるの?!”と思いながら観たけれど、
ラストは、おぉ~、という感じで終わったな。
”世にも奇妙な物語”的な終わり方。
ドッと疲れがきたけれど、観て後悔はしない作品だった。
また観てみたいけれど、さすがに少し時間はあけたい^^

今朝のBGM。


FAB LISTII (初回生産限定盤) (特典なし)

FAB LISTII (初回生産限定盤) (特典なし)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: CD


Love musicを観た。
トークも面白かったし、
”手紙”はフル尺だったし、
良いことづくめだった放送。
いつもは三人で出ていても殆ど声を聞けない?かとをさんも
今回はたくさんしゃべっていたし。
ただ、パンツと掃除機の話はどうかと思うが^^
山総氏と同じく”知らんがな!”と思わずつっこんでしまったがな^^


2019-12-05 06:44  nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

hanntinngu

>ピストンさん
nice!有り難うございます。
by hanntinngu (2019-12-05 09:37) 

hanntinngu

皆様nice!有り難うございます。
by hanntinngu (2019-12-06 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]