SSブログ

”西の魔女が死んだ” [本]

この本、むかーし書評で見て、
少し興味を持っていたのですが、
そのまま何となくスルーしておりました。
小学高学年から中学にかけて、といういわゆる思春期の子供の心の揺らぎを
テーマにしている作品は多うございますが、
こちらもその中の一つではないでしょうか?

映画ももうすぐ公開、ということで、
本屋さんの平積みの中でも、POPが目立っております。

で、つられて買ってしまった、と^^

昨日から読み始めました。
まだ途中なのですが、
出だしから気になったところが・・・。

ママの台詞で、
晴天の霹靂
と書かれているのでございます。

何か違和感あるなぁと。
そうだ、青天では?
いや、待てよ、こう堂々と書かれているなら、
もしかして”晴”の字も可、なんだろうか?と、
辞書を引いてみますと、
やはり”青天の霹靂”、の書き方しか載っていない模様でございます。
何だか”ミーナの行進”のミーナのお母さんのように、”誤植見つけ”に興じる人みたいですが、
気になる物は気になるのでございます。

先を読んでいても、また読みかえしたりして^^
そのうち、赤ペンで書き直したりして^^

わたしゃ、小姑かいっ!(笑)


2008-05-30 11:11  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

falconB3

こんにちは。
ラジオで宣伝していましたこの映画。
お祖母ちゃんの話とか。
確かに本を読んでいると誤植に気が付くことがあります。
投書とかしはるのですか?
by falconB3 (2008-06-02 11:08) 

hanntinngu

>falconB3さん
さすがに投書してまで指摘、ということはないんですが、
私が読んだ後、娘に読まそうと思っているので、
もしかすると赤ペンで修正、はするかもしれません(笑)。
by hanntinngu (2008-06-02 12:40) 

unico

私もつい最近読みました!!!
はんちんぐさんと同じく、推奨本みたいに紹介してあっても
なかなか読む機会がなかったのです。しかし、
『中高生向きだし・・』と思いつつ読んだのですが
ひっそり泣いてしましました。。。って、まだ最後まで読んでなかったら
ごめんなさいー!!!!でもやっぱり本っていいですよね~~・・
ちなみに誤植に気付かず・・あぁ、国語力に衰えがきてます・・私(汗
by unico (2008-06-16 00:17) 

hanntinngu

>unicoさん
ご無沙汰しております^^
最近のヤングアダルト向けの小説は、大人が読んでも十分素晴らしい作品が多いみたいですね。(”夏の庭”なんてその代表格。)
私も”涙腺が決壊”致しました(笑)。
映画の予告まで見てしまったので、これはそのうち映画館へも足を運ぶかも・・・と思っています^^
by hanntinngu (2008-06-16 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]